ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔らかい関節

<<   作成日時 : 2005/09/28 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
大治郎は くつろいで 伏せている時 たいがい前足を畳んでいる。
最初、子犬だから関節が柔らかいのだろうと思っていた。
だが 大きくなってからも変わらなかった。

関節が柔らかく 体に柔軟性が有る事は 健康にも良いものだと 思い込んでいた。
だが ある日 片方の後ろ足だけに 体重をかけて 急激に方向転換をしようとした時 大治郎が悲鳴を上げた。
膝の靱帯を 傷めてしまったのだ。

激しい運動の時など 急に一本だけの足に体重がかかってしまうと 大治郎の関節は 柔らかすぎて その重みには耐えられず 壊れてしまう。
筋力の不足ではなく 構造上の強度の問題だと 言われた。
体重が 増えすぎてはいけないし、激しい運動も 勧められない。

アジリティに 挑戦しようかなって 思っていた時期だった。
当然 中止。
アジリティは 競技志向ではなく お遊び程度に楽しむことにした。
まぁ 大治郎は 競技向きでは無かったし かえって ホッとしたのかも知れない。

隙間をすり抜けるのが 得意な犬、大治郎は体の造りが柔らかいのだろう。
小回りは 片方だけが 得意な犬になった。

おかげで 大治郎は年中 体重に気を付けなくてはいけない犬になってしまった。
かえって 長生き出来る様になったかな?
長生きしような 大治郎。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
前足はうちの犬達の家系は皆たたみますよ。
それって何?っていうぐらい前足の両方を180度折り畳んだりします。
大治郎くんは今体重は何キロですか?うちの海ちゃんは24キロです。
キレ子のばぁちゃん
2005/09/29 22:20
この写真の大治郎くんはちょっと御門っぽい感じです。
いつもより体が白く見えるせいかな?
御門はケージのなかでよく前足を組んでいます。
ちょっと優雅に見えます。
それにしても、大治郎くんの関節がそんなことになっているとは!!
でも、かえって健康管理がしっかりできていいかもしれませんね。
以前、原っぱで20歳だというわんこにあったことがあります。
小型犬でしたが、それでも、自分でしっかり歩いていて凄いなあ、と思った
覚えがあります。大治郎くんも、目指せ20歳!!

御門
2005/09/30 20:52
ウチのコは♂なのになんだか「おねぇさん座り」をします。
脚が短いので、カッコイイお座りは苦手?なのかもしれません。
やんちゃに走り回ってるけれど、ダックスは腰を痛めやすいそうなんで、注意が必要です(--;)
大治郎君がダイエットで気をつけていることとかありますか?
akemi
2005/09/30 22:23
大治郎の体重は25.5キロくらいです。海ちゃんは24キロですか、思ったより大きいのかな〜?皆、前足たたむんですか?会ってみたいな〜。あぁ、いっしょに 砂浜で遊ばせたいな〜!大治郎は、砂 大好きです。実は 海はまだ未経験で、一度は連れて行きたいと狙っています。
大治郎は 真正面から見ると”白い犬”ですから 御門君に似てますよね!上から見ると別犬ですけど・・・大治郎もよく足組んでいます、寝てる時は後ろも組みます。健康管理はしっかり頑張ります!!実は 大治郎は1歳の時、お散歩で25歳のワンコに挨拶したことがあります。目も鼻も駄目になっていましたが、まだゆっくり歩いてお散歩してました。大きさは当時の大治郎より少し大きい位で、だから 大治郎はその犬にあやかって”目指せ25歳!!”です。御門君も頑張れ!!!

2005/09/30 22:35
akemiさん、大治郎は立派に「オカマ座り」します。気を緩めていると、お座りでついつい後ろ足を流していますね。しなっとなっています。
ダイエットで気をつけてるのは やはり食べ物の管理ですね。いくらでも食べたがりますからセーブさせています。フードに火を通した野菜を潰して混ぜたり、ささ身を煮たのを加えたり、あと おやつは大好きですけどセーブさせています。

2005/09/30 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
柔らかい関節 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる