ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大治郎の定位置

<<   作成日時 : 2005/09/29 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
大治郎がこの家に来たばかりの頃は 玄関先が彼の定位置だった。
私が帰ってくると 一生懸命 ラティスの下の隙間から上がってきて 玄関先のたたきの上で 私をお出迎えしていた。
家の中に 入ってきた間もない頃は 階段の2段目か3段目のコーナーの三角形の所に寝そべっているのが 定位置だった。
今の彼は リビングの和室の前に クッションを敷いて貰って そこを定位置にしている。

家庭犬は 家の中で自分の定位置が有った方が落ち着くそうだ。
そう 訓練士さんにアドバイスを受けたので その様にしている。

実際は 大治郎は 私が家の中にいる間は 私の視線にかかる所に居る様にしているみたいだ。

食事の時間に テーブルの下に居るように習慣ずけるようにしているのは 旅行に行ったとき便利だからだ。たいがい そこが 食事中の犬の居所に期待されている。
でも 何故か テーブルの下は 嫌なことや怖いことが有った時の避難場所になっている。
安心なのだろうか それとも 旅行中の私達の食事時間が苦痛で 嫌な時に入る場所になってしまったのだろうか。

お客さんが来た時は 大治郎は接待係に変身する。
お客さんにお愛想を振りまき お客さんと私達の間を行ったりきたりする。
私とお客の間に居るのが一番落ち着くみたいだ。
あまり好きでないお客さんだと お義理で一度挨拶すれば仕事が済んだとばかりに さっさと クッションの上に引き上げてしまう 正直なものだ。

私の家に訪ねてきたら 大治郎の歓迎度は 直ぐに解ってしまいます。
本当に 直ぐ解ります。正直だから・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのエマにも定位置がいくつか有ります。
今もそのひとつ、電話台のふもとに
置いてある座布団の上にいるようです。


特選ハム
2005/09/30 11:27
初めまして、特選ハムさん いらっしゃいませ。
大治郎は 今は別の部屋の自分の寝床で寝ています。休日の昼間、パソコンをやっているときは私の後ろで恨めしげに私を見ながら伏せしてます。振り返ると、目が合います。

2005/09/30 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大治郎の定位置 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる