ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の好きな本。

<<   作成日時 : 2005/10/23 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
犬との生活に付いて 興味深い事が たくさん書かれていて とても勉強になったので 感謝している一冊の本があります。
題名を「犬たちの隠された生活」という本です。
エリザベス・M・トーマス氏著、深町眞理子氏訳で10年前に草思社から出版されています。

人類学者である作者が 犬の生活を 学術的に調査・研究した本で、犬自身の考え方や 犬同士のルールの決め方など参考になる情報が満載の本です。
私の知る限りにおいて 犬の思考パターンや行動の背景に付いて書かれたのは この本が初めてのはずです。
愛犬家の立場でなく、研究者の立場から書かれたこの本からは 作者の犬という種に対する尊敬の念が感じられ 犬をただ愛するだけでなく同じ生きる者として考えていきたい人にとって大変役に立つ著書だと思っています。

具体的な内容に付いては実際に読んで頂き、自分自身で感じて頂きたいので省きますが この本に書かれていることに 私はだいぶ影響を受けており 考え方の基礎になっていると思っています。

興味のある方は 一度、読んで見てください。お勧めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本屋さんに行くとついつい「犬」とあると見ちゃいますね。
でも、この本は見たこと無いかも。
ちょっと大き目の本屋さんに行かないと見つからないかもしれませんね。
御門がちいさいころはしつけ本も買いましたが、あまりピンとこなくて
今ではエッセイとマンガばっかりです。
御門
2005/10/24 19:33
10年も前の本なので、古本屋さんか図書館で無いと見つからないかもしれませんね。私は古本屋さんで購入しました。
私も躾の本は余り見ません。何で???って思う事が多くって、個性ってものが有るのにな〜って考えちゃうんです。
私も漫画とエッセイは大好きです。実録物はヤッパリ感動しますよね!!

2005/10/24 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の好きな本。 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる