ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウキウキ大治郎

<<   作成日時 : 2005/10/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
人通りの多い場所や、交通量の多い通りなどでは 大治郎は基本通りキチンと脇に付いて歩く。
広い場所や人通りの滅多に無い場所、人気の無い広い公園などに来ると 大治郎のお楽しみの時間が始まる。
長いリードを目一杯伸ばして 楽しい散歩の始まりだ。

大治郎が、気分良〜く歩いているのを 後ろから見ていると まるで 馬がトロットをしているように 跳ねながら流れるように歩いている。
私は それを ”ウキウキ大治郎”って呼んでいる。

本当は 訓練したとおり 私の横を歩かせるべきなのだが ”ウキウキ歩き”になると、頭が私の振っている手に当たってしまう。
何だが 頭をポカポカ殴っているようになってしまうので 結局、前を歩かせている。
横を歩いている時 大治郎が頭を下げ気味にして歩くのも気に入らない。
もちろん 後ろから ”ウキウキ大治郎”を眺めていたいって言うのも理由の一つ。
だって 楽しそうに 時々 こっちを 振り返ったりしてくれたりしたら 私だって ”ウキウキ気分”になれるってものだ。

"人生、決まり事だらけだったら 息が詰まってしまいますって。"
"楽しいことも無くっちゃ ヤッパリ 人生HAPPYじゃなくっちゃね。"
大治郎の後姿が 私にそう言っているように思えるのは 私の願望かな?

大治郎の”ウキウキ歩き”のもう一つの特徴は 足跡が真直ぐで 前足と後ろ足の足跡が重なっているということ。
二本足で歩いているみたいな足跡。
それを 見ると 何故か嬉しい私。
   ・・・・変?

大治郎の足跡が、たくさん見れるのは 雪の降った日。
だから私は雪の日の 散歩が好き。
大治郎が雪の日が好きなのは そのせいも有るのかな?
寒さが段々と厳しくなって来た今日この頃。
北海道では雪が降るかもって言う便り。
寒い季節は大治郎の季節。
今から 雪の降る日が待ち遠しい コンビなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎くんのうきうきウォークが目に浮かびます。
シェリーも足を高く上げてウキウキと歩くときがあります。
雨天続きのあとのお散歩のときとか。
雪の中に溶け込んでしまいそうな大治郎君。
寒い中のお散歩は大変だけどわんこは雪が大好きですよね。
こちらはめったに雪が降りませんが降ったときは肉球が
しもやけになるのもかまわず、雪の庭駆け回ります。
もうすぐ冬ですね。
花とわんこ
2005/10/26 11:38
ウキウキで歩いてくれるとうれしいですよね〜
雪が好きなんですか(^^)
我が家のワンコは初めての冬を迎えることになりますが、
大治郎君にはどんなことに気をつけてらっしゃいましたか?
そろそろ人間も冬支度ですね〜
akemi
2005/10/26 13:06
以前に「新潟県の隣」ってかかれていましたよね?
結構雪が降るのでしょうね。
昨シーズンはこちらでも結構降りましたが、今シーズンはどうでしょう?
御門はまだ雪の上を歩いたことがない(はず!!)です。
今年の頭は私に抱っこされての雪観測でした。
さてさて、どうなることやら。
大治郎くんは楽しそうですね。水はイヤだけど、雪は平気なんですね〜。
御門もそうかなぁ?
それにしても、きちんとTPOにあわせて歩く大治郎くんはエラーイ!!
大会に出る訳でも、盲導犬や介助犬といったお仕事犬でもなく
「家庭犬」というカテゴリーですから、そのくらいの融通はいいと思います。
人が楽しくないと犬も楽しくないし、犬が楽しくないと人も楽しくないですもん!!


御門
2005/10/26 21:01
花とわんこさん、ウキウキ歩いてくれるとホント散歩のし甲斐が有りますよね。此方も雪は余り降るほうでは有りません。ワザワザ雪の有る山の方までお散歩の為に車で出掛けて行くのです。(もの好きですね〜)シェリーちゃん、花とわんこさん共々しもやけには気を付けて下さいね。
akemiさん、ハイ!大治郎は雪が大好きです。大治郎は殆んど雪犬状態なので本当は全然気にしなくて良い筈なのですが、夏毛になっている時は流石に洋服を着せました。長毛の洋犬では体毛に雪がダマ状にくっ付いてしまったり、肉球が切れて血が出てしまったのも何回か見た経験が有ります。ショコラちゃんもコートを着て足にも冬支度が必要かな〜?
御門さん、雪が有る所はドーンとありますよ〜。水と雪では全然違うみたいですね。でも、深い雪に嵌った時は慌てて飛出て来ました。余り深いのは好みではない様です。「明るく楽しい家庭犬」をモットーに頑張って行かせて頂きます。”人生楽しく!人生美味しく!”が一番ですよね〜!

2005/10/26 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウキウキ大治郎 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる