ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS お利口な犬 おバカな犬

<<   作成日時 : 2005/10/27 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
大治郎と散歩していると、時々「お利口さんね。」って 声を掛けられる。
大人しく 脇に付いて歩いている時 そう思って貰えるのかも 知れない。
小さな犬に 吠え掛からないからかも 知れない。
”お利口な犬”って 何なのだろう。

人に 自分の家族を紹介する時、”愚妻”とか”豚児”と言った表現を使う事がある。
あれは 言った本人の ”教育”が ”出来ていない”という意味の 謙譲表現である。
そう言った意味で ”おバカな犬”って自分の犬を 紹介しているのなら、”お利口な犬”は 教育が行き届いているって言う 褒め言葉なのかな?
自分の事を ”至らぬ飼い主”だと 謙遜しているのであれば 文句は無い。
でも 本気で自分の犬が おバカだって 本気で思っているのなら 認識を改めて欲しい。
だって 本当の意味で ”おバカな犬”は 居ない、犬は皆同じなんだと 私は思っているから。

犬には それぞれ個性があり、得意な事と 苦手な事がある。
それを解かって挙げられるのは 結局の所 飼い主だけしか 居ないのだと思う。
一番身近で 一番守って挙げられるのは 本当に 飼い主だけなのでは 無いのだろうか。
犬にとって 唯一頼れるのは 飼い主だけなのだと 私は考えている。
全ての飼い主が 完璧に成れる 訳ではないのでは無いか。
と言うより、完璧な飼い主など 存在しないのだと 思ったほうが良いのではないかと思う。
皆、神ではない、不完全な存在なのだから・・・。
完璧に 飼い犬を躾、守ってやれる 飼い主になることなど 出来ないと思ったほうが 気が楽だと私は考えている。

少なくとも、おバカな飼い主にだけは ならない様に 気を付けなければ ならないだろう。
周りに迷惑だし、他の飼い主にも 迷惑だ、何より 愛犬が一番迷惑を被る。

どんな おバカな飼い主だって 愛犬にとっては 世界一の飼い主なのだ。
犬の 飼い主に対する愛情は どんな形であれ 無限のものなのだ。

たとえ どんなに酷い事を 飼い犬にしている飼い主だって 愛されているのだ。
自分では 飼い犬に バカにされていると思っている 飼い主だって とっても愛されているのだ。
その形が 貴方に見えなくても 絶対に 貴方は飼い犬に愛されている。
間違いなく、本当に、絶対。

貴方を愛している犬が おバカな犬の訳が無い。

愛犬を 信じてやってください。

彼らは 貴方たちと 上手くコミニケーションが 取れないだけなのです。
彼らは 貴方たちに もう少し甘えたい だけなのです。

犬は 寂しがり屋だ。
少し 意地っ張りだ。
少し 臆病だ。

貴方たちを愛している犬たちには 貴方たちの愛情が もう少し必要なだけです。

励ましてやってください。
褒めてやってください。
そして 愛してやってください。

お利口な犬に必要なものは そんなものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎くんは幸せものだなぁ。
「犬」についていつも真剣なお父さんとお母さんがいて。
私ももうちょっと頑張らなくっちゃ!!!
御門
2005/10/27 21:59
そうですかぁ?私らは 別に普通だと思いますけど。
大治郎のことは ただ 大治郎として考えているだけで 特に真剣だとは思っても見ませんでしたけど そう見えますか?
御門君は 同時期の 大治郎に比べて ずっと いい子に育っていると思って拝見させていただいてます。ハイ!! 

2005/10/29 21:50
「お利口な犬」というのは、「言うことを利く犬」ということでしょうかね。なんでも飼主の言うことに忠実な犬。盲導犬や聴導犬、警察犬など、働くワンちゃん達にはこういった資質がもちろん重要だと思いますが、家庭犬は最低限の基本さえあれば、あとはやんちゃが一番だと思います。嬉しそうにしている姿が一番好きです。飼主も嬉しくてたまりまっせん。
うちも早く雪デビューさせたいです!大治郎くんのように「ウキウキ歩き」するかしら?想像しただけで、これまた楽しみです。
キレ子のばぁちゃん
2005/10/31 09:56
私の個人的な基準としては 大治郎に吠えない犬は 皆、良い子です。
世間一般の「お利口な犬」の基準がどこら辺かに付いては 人それぞれですので それで良いと思いますが、キレ子のばぁちゃんさんの意見は、もっともだと思いますし、好きです。
伊豆は 雪が少ない所だと聞きます。キレ子ちゃん、海ちゃん、新潟まで出張するのかしら、楽しみです。

2005/10/31 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お利口な犬 おバカな犬 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる