ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな事からコツコツと

<<   作成日時 : 2005/10/03 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
お散歩から帰って、家の中に入るとき、大治郎の足を洗いながら妻がしみじみと言った。
「前は 足も洗えなかったんだよね。」
そう そんな事も出来なかった。
と言うより 何もさせては貰えなかった。

毎日、少しずつ忍耐強くコツコツ積み重ねていった結果 色々とさせてもらえる様になった。
訓練士さんに受ける訓練は 最初は週に2.3回 最後のほうは月に2・3回だったけど 毎日 少しずつ積み重ねていった結果がここにある。
忍耐と愛情、結局 可愛い犬のため 時間を惜しむことなく 毎日 付き合っていく。
それが 訓練。
妻が一番頑張った。私も付き合った。
当たり前のように 毎日毎日 繰り返す試み。
訓練するって そういう事だった。

たった2週間で結果を出せる人達もいる。
凄いと思う。
でも 私達はずい分かかった。
でも、それで構わない。
だって そういう問題では無いから。
結果が 全て。結果を出せれば構わない。

大治郎は良い犬だ。
私たちだって 悪い飼い主ではないと思っている。
良い犬に 簡単になれる子もいる、なれない仔もいる。
めぐり合わせ その時の状況 周りの環境 いろんな事 様々な事情。
そんなこんなが合わさって いろんな事が起こってくる。
全てに対応できる訳ではない、全てを解決できる訳ではない。
訓練で 何もかもが解決できる訳ではないのだと 解ってはいる。
でも おかげでずい分と暮らし易くなったのは 本当の事。

会う人に 良い仔ですねって 褒められる。
少しばかり誇らしい気持ちになったって、ばちは当たるまい。
それだけの努力はしたつもり、それに 大治郎は訓練に付き合ってくれた。
何か 得になる訳ではないが 幸せには成れたと思う。
いつも思うことは 皆への感謝。
いろんな人達のおかげで 今の私達は在る。
だから 感謝。
ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お父さんとお母さんと大治郎くんと写っているこの写真。
大治郎くんがちょっとおすまししているように見えます。
でも、それは、3人の努力の成果なんですね。
私も大治郎くんご一家を見習わなくては。
がんばろうっと。
御門
2005/10/04 20:47
この写真は 大治郎の大好きなじぃじとばぁば(妻の両親)が来た時に一緒に撮った写真です。私はカメラのこちら側、大治郎は嬉しさと誇らしさを感じているようでした。私の好きな写真の一枚です。

2005/10/04 23:06
この座り方、かわいいですよね。脚が広がってベターって感じ。
うちもこの座り方、あと横座りとかよくやりますよ。
どこを触っても嫌がらないようにすることって大切ですよね。前脚を触られるのを一番嫌がるって聞いてたので、うちでも訓練しました。ほんとコツコツとですけど、できたときは人間ばかりか犬も嬉しそうにしているような気がして意外と楽しかったです。
大治郎くん、ほんといいお顔してますね。
キレ子のばぁちゃん
2005/10/05 21:12
ありがとうございます。
大治郎は緊張しなければいけない時以外は 割とユル〜く座ります。
訓練中とか どこかに”スワレ!!”って命令したりすれば キチッと小さく座りますが 少しでも気を許した状態になると 楽に座るようになりました。
大治郎は 日々変化しています。観察していると とても楽しくて面白いです。

2005/10/05 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな事からコツコツと ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる