ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てられた犬

<<   作成日時 : 2005/10/09 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
一昨日、お昼のニュースで、大阪の淀川の河川敷の野良犬達を 放送していた。
たくさんの”大治郎たち”が走っているのが 映っていた。
飼い犬を 捨てるのは法律違反で、30万円以下の罰金だそうだ。
でも 捕まって払った人はいるのだろうか。
犬たちは言葉が話せないから 立証は難しいだろう。
アナウンサーが言っていた。「犬を捨てた時が、あなたが飼い犬を殺した時だ。」と
一人でも 心に響いて 思い止まって欲しいと願った。

その日の夕方 大治郎との散歩中 妻が、一匹の痩せこけた犬を 見つけた。
見つけたのは 大治郎だ。
草むらの中 丸まって 動かなかったそうだ。
背骨が浮き出るほど痩せこけた犬は 大治郎が近づくと 唸った。
頭の幅より、胸の幅のほうが狭くなっていた、命が危険なほどに痩せている様に見えた。
妻が 持っていたビスケットを 与えたら ガツガツと食べたそうだ。
大治郎を一旦、家において 保護しようと リードを持って走って妻が 再び訪れた時 まだ犬は近くにいた。
草叢に隠れるように丸まった犬は近くを通っても 気が付かないほど小さくなっていたそうだ。
犬の大きさは柴犬ほどで 背中には茶のブチがある白い色の犬、首輪は水色だった。
首輪には銀色のプレートが付いており 何か書いてあるか確認しようとしたが 手を噛まれてしまい確認できなかった。
捕まえようとすると 噛み付き逃げてしまう。
餌には釣られるらしく フードを見せるとよってきて手からフードを食べたが やはり 捕まえられなかった。

その話を聞いた私は 夕食後一緒に その場所へ大治郎も連れて皆で行って見たが 見つけることが出来なかった。
昨日も2回探しに行ったが 見つからなかった。
その犬が 野良犬なのか 捨てられたのか 飼い主がいる飼い犬なのか 私には解らない。
ただ 身体はまるで長い間、放浪していたかのように 薄汚れており 後ろ足を引き摺って 痩せこけていたそうだ。
どうか どこかで無事でいて欲しい どうか 優しい飼い主のもとに 帰っていて欲しい。
願うだけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
写真は大治郎です。子犬の頃 初めて山に行った時の おっかなびっくりの姿です。

2005/10/09 10:52
悲しい話です。本当になくなって欲しいですね、こういうこと。

先日はコメントありがとうございました。
わたしの勉強もショコラとの生活も、できるだけ最善の方向を選択していきたいと思います。
akemi
2005/10/09 17:15
はじめまして 
御門君Blogでコメントは何度か拝見させて頂いていましたが、初めてリンクしてBlogを全て読ませて頂きました。
初回の日記は涙が止まりませんでした・・・
私はワンコが大好きで、ヨークシャ・トイプードル(他界)現在はGレトリバー♂と、初めてのMix(雑種)を育てています。
Mix犬、陸は現在3ケ月で9月から我が家に来ました。愛知県の動物愛護協会に里親登録していたんですが先に陸と出会う事が出来たので譲って頂きましたが、愛知県は野良犬や捨て犬が少なく(犬が少ないのかも?)毎月、10頭ほどしか提供できずに半年待ちでしたよ。
大二郎君、御門君に似てますね^0^
一番感動した日記は9月4日の「犬と生きると言うこと」です☆
驚いたのは、その日御門君ママさんが初めてコメントを入れてみえました
人間もワンコも個性がありますし、文字だけでは中々感性などは判り得ないかもしれませんが、宜しければ今後お友達になって頂けたら?と思います。合わせて、MyBlogにリンク貼らせて頂きたいとお願い申し上げます
大二郎君、メチャクチャHappyDogですね♪お父様もお母様も・・・
ママリンkei
2005/10/09 18:28
akemiさん本当にその通りですね。
akemiさんと一緒に暮らせてショコラちゃんもとっても幸せな犬でいられますね。
はじめまして、ママリンkeiさん いらっしゃいませ。
色々とお褒め頂いて恐縮至極でございます。拙い飼い主ですが 今後ともよろしくお願いいたします。こんなblogでよろしければ、どうぞリンクを貼ってくださいませ。こちらこそ お友達になってくださいませ。よろしくお願いいたします。
しかし 愛知県は良い所ですね、毎月10頭で半年待ちですか。大治郎をもらった時は うちの県は年に2頭でした。大治郎も含めて2頭しか引き取り手が無かったのです。もちろん 我が家の住んでいる街で 雑種を飼っている家庭のほとんどは 迷い犬や 庭に住み着いた犬をそのままかっている人たちで とても暖かい人達ばかりです。
今後とも よろしくお願いいたします。

2005/10/09 22:49
再びです^0^
ありがとうございます♪私のBlogに、ワンコ虐待のリンクが貼ってあります。豊橋にあるんですが、ボランティア兼ねて一度訪問したいと思っています。ワンコは言葉が使えないから、その分理解をしながら共に生きて生きたいですね☆
早々、リンク貼らせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたしますね(^0−)
ママリンkei
2005/10/09 23:07
私もニュースを見ました。
非常に残念です。
生かすも人間、殺すも人間なのですね。
御門
2005/10/12 20:51
はい、そのとおりですね、御門さん。

2005/10/12 21:38
ご協力のお願いm(_ _)m
http://www.heathermillsmccartney.com/petition.php
ポールマッカートニー婦人のアジア犬猫毛皮貿易反対署名
http://orionza.blogzine.jp/fuwafuwasan/2005/11/post_4090.html (訳)
悲惨な 犬猫毛皮について 多くの方々に知ってもらいたい 
http://blogs.yahoo.co.jp/bsmqvkmwn/2082939.html
あなたの買う 「たった1枚」 が、次の動物が殺される循環となります。
不愉快でしたら 
削除くださいませm(__)m 犬猫好き
mm
2007/01/22 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨てられた犬 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる