ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大治郎の寝床

<<   作成日時 : 2005/10/18 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
大治郎は夜、一階の自分の部屋で一人で寝ます。
自分専用の部屋の中に 自分のハウスを持ってます。 贅沢なヤツです。
ハウスは 私の手作りです。(いろいろ、流用してますけど・・・)
このハウスは手作り二代目で ハウスとしては六代目になります。
変えなくてはいけなくなった理由は ただ一つ、小さくなってしまった と言うこと。

雑種の宿命か 両親が解らないからなのか、どの位大きくなるのか想像出来なかった。
これで十分間に合う筈だという大きさにした筈が どんどん小さく窮屈になっていく。
大治郎が ハウスの中で 身を屈めてお座りしているのを見ると ”あぁ、また 大きくしなくては・・”って思ってしまう。
変えた当初は あんなに大きく余裕があった筈なのに、なんて窮屈になってしまったのだろう。

家の外には 大治郎がまだ、外飼いの子犬だった頃のハウスがあった。
大き目のを買ったから 大きすぎて 隙間風が渦を巻きそうだったから 毛布を敷きこんで遣ったんだっけ。
いまや 大治郎が頭を入れても 中で方向転換が出来ないため そのままバックして出てこなくてはいけない程・・・・。
そのハウスも もう無い。

夏の暑い夜、大治郎はハウスの上の隙間から 外に出るのを覚えてしまった。
でも、中には戻れない。
心配性の提案で 外に出ても 中の水が飲めるように 扉は閉められないこっとになった。
本当は 外に出てはいけないと 教えなおすべきなのだろうケド 暑いのを我慢させるのは 身体に悪いと これも却下。
涼しくなったら チャンとハウスの中で寝ている。
でも 扉は開けられたまま・・・・
大治郎は 外に出る方法を 忘れたわけじゃない。
お留守番の時 扉を閉めて出かけるけど 帰ってきた時は 玄関でお出迎え・・・少し 嬉しい。
・・・・・・セキュリティにも 役立つし、まぁ これでも良いかって 甘い飼い主。

かくして 今夜も 大治郎の寝床の扉は 開かれたまま。
良かったね これからは 君の部屋 全てが寝床だ・・・・・・・・? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄〜い、すごーい、スゴーイ!!!!!!
御門のおうちが2つはいりそうなくらい、大きい〜!!
ちゃんと、お布団もひいてある〜。
カフェカーテンが良いですね〜。
大治郎くんはおうちをかじっちゃったりしませんか?
(しないか、御門じゃあるまいし)
御門のおうちもぜひぜひお願いしたいところですが、
御門のアンポンタンがかじっちゃうので諦めます(T_T)
それにしても、素敵なおうちで大治郎くんがうらやましいです!!!
御門
2005/10/19 20:34
お褒め頂、恐縮ッス。布団は我家で唯一、低反発マット(byシマムラ)です。(贅沢!!)
大治郎も外に居た頃は 自分のハウスやらフェンスやら かじりまくっていました。ついでに家の外壁まで 歯形を付けてくれました。おかげで歯は丈夫です。若いうちに硬い物を良く噛ませないと、いけないんだね。ウン、ウン・・・って違うかナ?
でも、本当に良く噛み噛みしないと丈夫な歯が出来ないので、何か無難な硬い物を御門君に与えてやって下さいませ。頑張って噛むのだぞ御門君。

2005/10/19 22:38
凄い!凄い!!!としか言い様がありまっせん。
ハウスというより、お部屋、いやいや御門さんが言ってるように「おうち」ですね。
幸せですね。大治郎君。きっとものすごっく満足なんですよ。
海ちゃんも小さい頃は外飼いで「ひとり御留守番犬」でした。今思うと、その頃はとても不安の世界で一杯だったんでしょう。犬はストレスを感じると噛んだりかじったりするらしいですよ。もう靴から長靴からクッションからぬいぐるみから家具から、海ちゃんには噛まれっぱなしでした。破壊王でした。
それが今では全くしません。今はおうちの中だし、キレ子と一緒でひとりぼっちになることもないし、とっても大人しくて優しい子に変身しましたもの。
キレ子のばぁちゃん
2005/10/19 23:48
褒められて嬉しいのですが、実は重くなりすぎて少し不評です。
大治郎は”自分の新しいもの”に関しては何時も大好きで満足です。
そうですか、不安がストレスで噛むのか。
じゃあ 私の手を噛むことに付いて 大治郎とジックリ話し合ってきます。・・・ではっ。

2005/10/20 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
大治郎の寝床 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる