ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大治郎君 御病気

<<   作成日時 : 2005/11/16 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


最近、気になっていた大治郎君の後ろ足。
赤く皮膚が見えていて 毛もだんだん抜けてきたみたいなので お医者さんへ連れて行った。

結果は 寄生虫でもないし カビ(真菌)でもない 薬用シャンプーで洗いながら様子を見ましょうとの事。

でもだんだんと広がってきて 左足だけだったのが 右足まで広がってきてしまった。
もう一度 お医者さんに 連れて行くことに。

最初の原因や 広がっている事の誘因は いろいろと可能性があって 特定できないが 現状 大治郎の足におこっている事は 舐める事によって 口の中の雑菌が皮膚の上で大量に繁殖してしまっているという説明だった。
やってはいけない事は 洗った後にドライヤーをかける事(暖めない事) タオルでごしごし擦る事(雑菌を広げてしまう) 大治郎が気にして舐める事(そもそもの原因)。

お薬を 2種類 出された。飲み薬。
大治郎にお薬を飲ますのは 私の仕事。・・・割と 得意です。
それはさて置き このお薬の所為か 大治郎には 元気が無く 寝てばかりになってしまった。
でも おかげで 舐めるのは治まり だんだんと 治っていくみたい。
早く 元気になぁ〜れ。

PS. もしかしたら 原因は 私かもしれない。
    ここの所 半年ばかり 体調不良が続いていて 夜中に起きる事もしばしば。
    大治郎が 気が付かない訳も無く きっとストレスを 感じていたに違いない。
    気持ちを落ち着かせるための 毛づくろいが過ぎて こうなってしまったのかも。
    お父さんも 頑張るから 大治郎も 頑張るんだぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、大治郎くん、可哀想ですね。
実は、うちのキレ子も皮膚炎の最中です。おまけにずっと気にして舐めていたので、後ろ足の右の内股が赤くなって広範囲に毛が抜けてしまいました。1週間ぐらい様子をみていたのですが、一向におさまる様子がなかったので一昨日病院に連れて行きました。意外と、今の季節は皮膚に異常をきたすケースが多いようですよ。
食べ物のアレルギーかな?と思っていたのですが、その場合はもっと全身に発疹が出るみたいで、キレ子の場合は雨の日などに蒸れて赤くなって感染症を引き起こしてしまったみたいです。注射を打ってもらい、今はお薬を3種類と塗り薬を塗っています。おかげで大分よくなりました。予想外に、病院の診察待ち中も他のワンコと喧嘩もせず、おりこうに座って待っていました。大治郎くんは病院ではおりこうですか?
キレ子のばぁちゃん
2005/11/16 23:44
キレ子のばぁちゃんさん キレ子ちゃんもですかぁ〜 同じですねェ〜。大治郎も 待合室でお利口に待っていられますョ。猫ちゃんが居ても 匂いを嗅ぐくらいで 何にもしませんし 一緒に待っている人達にも 愛想よくしています。(普段は余り愛想よくありません)他のワンコちゃんとは 飼い主さんが 警戒するので(サイズがだいぶ違うから)たいていは無視してます。
今回は 初めて診察台に 自分から上がろうと前足を掛けてくれたので 乗せるのが楽でした。サッサと終わらせて 早く帰りたかったのかな?

2005/11/17 09:40
大治郎くんも、大治郎くんのお父さんもキレ子ちゃんもその後、いかがですか?
御門は…待合室で1人大騒ぎです。
誰かいても、誰もいなくても。
診察室に入るときも大騒ぎ。
しかも。泣くんです。「くう〜ん、くぅ〜ん」と。
キレ子ちゃんや、大治郎くんがうらやましー、です。
犬の病気は難しいですね。
飼い主が気にしすぎてもいけないし、でも、気にしてみないと
小さい変化を見落としてしまいそうで。
大治郎くんも、大二郎君のお父さんも、キレ子ちゃんも
みーんな早く元気になりますように!!
御門
2005/11/17 21:08
ご心配おかけして 悪いですなぁ〜。ふたりとも 具合のほうは ボチボチです。
御門君 病院に 興奮するんですね。なにか 興奮させるような 匂いがしたりして・・・
でも 大治郎も 前の病院では 結構 騒がしかったような記憶が・・・
成長したって ことですかね〜。
お互い 物言わぬ可愛い仔のためですから 頑張りましょうね。

2005/11/17 23:16
お久しぶりです(^^)大治郎くん心配ですね。
ショコラも初めて下痢をして、胃腸薬を服用中です。吐き出さずにゴハンと一緒に食べてくれるので助かってます。

せっかくいただいた旅バトン、1週間以上ネット落ちしていたため、未完成です。
来週までには仕上げたいと思います(^^)

大治郎くんが早く元気になりますように。足が冷えちゃいますよね〜
akemi
2005/11/24 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
大治郎君 御病気 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる