ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 純血種?混血腫?

<<   作成日時 : 2006/03/09 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
今日のお散歩中 ロングコート・チワワ?を連れた見知らぬおば様に質問を受けた。
「その犬は、なんていう犬種の犬なんですか?」
よく聞いてみると どうやら娘さんが飼ってる犬が大治郎に姿も大きさもそっくりらしいのだ。
娘さんは大阪の某ユニバーサル・ナントカで‘白の豆柴‘と言う事で13万8千円も出して購入したらしい。
育ててみると 大きく育って 大治郎そっくりになったそうだ。
白の豆柴のはずなのに、こんなに大きくなって、まあお得ってコトにはならないみたいですね〜
大治郎は保健所からもらった 雑種ですって、話すと そそくさと立ち去ってしまった。
やけに13万8千円にこだわっていた印象をうけた。

某ユニバーサル・ナントカに管理上のミスがあったのか、それとも 白の豆柴のお母さんには元々そういった血が入っていたのか。
考えてみれば もともと 豆柴の血筋は明治政府の政策で絶たれてしまっている訳で 最近愛好家達の手によって復活されようとしているという事情を知ってれば そういうことも有り得るって思っておく必要もあるんだろうなって・・・・・

この前、ポインターの犬種紹介の番組を見てたら、初代のポインターは今のポインターとは、似ても似つかない犬で、それもそのはず 別な犬種でした。
その犬の性質を濃く受け継ぐ犬達を繁殖していったら今の姿になってきたらしい。
今では、これぞポインターっていう姿形が 競技会のポイントにも係わっているらしいのですが、じゃあ 初代のポインターは 競技会では優勝できないってコトになるのね・・・
純血種っていうのは 繁殖させている人たちの自己満足なの?
よく わかりませんな〜。

犬って結局、みんな雑種じゃんって言ったら 乱暴になるのでしょうね。

でも、我が家の大治郎は 立派に 雑種です!!!
悩む必要がなくて 良いですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
豆芝(もしくはそのつもりの仔犬)は、成犬になると(サイズ的に)普通の芝(?)になってしまうケースがあると聞いたことがあります(--;)
我が家のショコラも『ミニチュア』ダックス(基準体重〜4.8kgくらい)ですが、すでに体重はスタンダードに近くなってきてます(現在6kg)。獣医さんの所には8KgのMダックスもいます。JKCの基準に照らすとミニチュアじゃない?って感じです。
まぁ、人間が勝手に決めた基準、意図的に掛け合わせて生み出した犬種
なので、それを『純血』とかいって喜ぶのもどうかなぁって思います。
愛すべき家族の一員。それ以上でも、それ以下でもない・・・ですよね。
akemi
2006/03/10 01:29
はい、自己満足の何ものでもありません。純血を守りたいという方もいらっしゃいますが、ショー・ドッグなんかはまさに・・・別世界の話です。
“物”ですから。。。悲しいですが、裏事情は・・・

復活されたり、作られたりって事は十分にそういうことは考えられますね。ダックスちゃんは出始めの頃よく見ましたねぇ、「ミニチュア」というなの「小さめのスタンダード?!」(私はミドルと勝手に呼んでいた。)なダックスちゃん。そして、太りやすい体質も手伝い私の友人のところも立派な8kg。でも太りすぎではないんですよぉ〜!これが。

それにしても大治郎ちゃんと大きさもそっくりということであれば、豆どころか柴でもなさそうなかんじですね・・・何を販売したのやら?
ユニバーサルなんとかで販売しているというのも?ですね。

このてのお話は言いたいことがたぁ〜くさんありますが、この辺にしておきます。^^;
こんな絵本見たことありますか?氷山の一角です。
http://homepage2.nifty.com/ozekisachi/index.html
SHIOSHIO
2006/03/10 16:11
大治郎くんと同じサイズということは随分ビッグな豆柴ですね〜。
御門も大治郎くんと同じく立派な「雑種」なので、悩む必要ありませ〜ん!!
でも、良く聞かれるんですよね〜「何犬?」って。
そのときはできるだけ「MIXです」と答えるようにしています。
「雑種」って言う表現、ちょっとひっかかるような気がするもので。
まぁ何犬であっても御門は御門だからいいんですけどね〜。
御門
2006/03/10 22:29
13万8千円ですか〜意外なことに海さんもその位でした。だからそんな立派な血統のワンコがそんな値段?って感じです^^;陸もよく「何犬ですか?」って聞かれるので私も堂々と「ミックスなんですよぉ〜」って答えます。考えてみたら我が家の3ワンコで陸だけミックスなんですが一番可愛くてたまりません&賢いのですよ!←親ばか^−^;
陸も華もオークションですがビッターズでは色んな犬種が公開されていて一番最後にMIXがあります。陸を見つけた時は愛護センターを断念した時で何だか無性にミックスが欲しくて出会ったんです。華も陸と同じパピックスを望みましたがいませんでした++;で、陸のママのパピヨンを選んだのですが・・・陸と華の落札価格は華は陸の5倍です@@こうして3ワンコと暮らしてみると純血種も混血種もなくワンコは皆、★犬★なのです^0^
ママリンkei
2006/03/11 11:06
akemiさん>本当に、愛すべき家族の一員ですよね。JKCが何と言おうと可愛いヤツそのものですよね。家の良い仔は、可愛い子ってね。

SHIOSHIOさん>記事読ませていただきました。改めて読むとまた別の感情もわいてきますね。犬を”物”としか捉えられない人も居るわけで・・・
重たい話ですね。
その仔は 紀州犬ですか?って聞かれるらしいです。
大治郎もそう聞かれる時もあります。

御門ママさん>私も前はMIXって言ってたんですけど、何のMIX?って聞き返されるから、面倒くさいので「犬」って答えていたら不評でした。
妻も「雑種」って言うのには抵抗があるらしく、相談の結果、今度からは「わかりません」って本当の事を言う事にしました。だって本当に誰にもわからないんだから、それで正解でしょう。

ママリンkeiさん>ホント、ホント、みんな*犬*ですよね〜
大治郎って 普通に 犬してますよね〜
もらった時は 0円でしたけど、大治郎にはいくらでもお金をつぎ込んでも惜しくないですもの。犬の価値は やっぱり家族だって所でしょ。ね、ママリンさん。

2006/03/11 22:55
うちは犬太に関してはみなあまり関心を示しませんが、大吉は何回と無く「何の種類ですか?」と聞かれます。
「ポメドル」といったこともあるけど、ピンとこないし、私はMIXというのに抵抗があって、「雑種」と答えています。
「何の雑種?」と必ず聞かれるので、我が家でも「犬」と答えます。
だって、大吉は、大吉なんだもぉ〜ん。
SHIOSHIO
2006/03/12 00:29
大吉さんは大吉さんですよ〜。
大治郎を「なんの犬?」って聞いてきたおっさんに「雑種です。」って答えたら。「それは解ってる!!」ってキレられました。失礼なおっさんだ。「何の雑種かって聞いたんだ」ってえばられましたが。自慢じゃないけど知りませんのさ〜。あっかんべ〜ですな。

2006/03/12 14:39
ばじめまして。我が家のワンも雑種です。昔はミックスと言っていたのですが、そう話すといろいろと聞かれる時もあったりし、ホント私にも分からないので、面倒になって「雑種です」と言い始めました。
ミックスより雑種ですというとホント話がおわるんですよね。
何犬だっていいじゃないの・・・と思う自分の中に劣等感(?)のようなものがあるのかな・・・、そんなことに腹が立つ自分も嫌いなので堂々と、雑種ですと答えることにしました。
大体気にしていなければ、なんと言われようと腹も立たないのですから・・・腹が立つ自分が許せない。私の中にもそれなりの偏見もあるのかもしれないです。雑種と答えるのは自分に対しての戒め(?)みたいなものです。
犬種にこだわりを持っている人は、それはそれでいいのですが、ただ、雑種を見下すような態度は許せないのです。元々はみんな同じ祖先なのですから。
お金をだして(ペットショップで売られたワンも悲しい運命をたどるとこもあるから一概には言えませんが)飼ってもらえるワンと、見向きもされず邪魔扱いされて、捨てられるワン・・・同じ命なのに。
何を書いたのか、訳わからなくてごめんなさい。
京っぺ
2006/04/13 17:47
はじめまして、京っぺさん、いらっしゃいませ。
気持ちは読んでいて 伝わってきました。いろいろと 共感させられる処もありました。雑種ですって言う自分の中に、純血種への劣等感がまるきり無いとは言い切れないのは 私達も同じです。でも、最近、動物専門チャンネルなんか見てて 純血種のことがわかってきたら あぁそういうもんなんだ〜って 純血って そう言ってる人たちの自己満足なんだな〜ってのが 私の純血種への感想です。
雑種を見下すような気持ちを持ってる人達のこと、本当にいろんなこと解って言ってるの?って言うさめた目で見てます。だから、誇りを持って 雑種って答えて良いんだと私は考えてます。
ところで、犬の専門家(獣医さん等)によると、大治郎は”洋犬の雑種”だそうです。日本犬ぽいと思うんですけど、そうなんだそうです。フゥ〜ン・・です。

2006/04/13 22:45
話すことも苦手なんですが、書くことも苦手な私でして。自分の言いたいことが伝わらない苦い思いは沢山あって。今そのことで少し落ち込んでいます。でも、少しでも分かってもらえて嬉しいです。
そうそう我家のワンの場合、洋犬を飼っている人は「和犬の雑種」と言われ、和犬の飼い主からは「洋犬の雑種」などと言われます。あぁ〜、またかって感じです。どっちでもいいんですよね・・・私にとってはオンリーワン(犬)なのだから。
江原さん、私も影響されてます。オーラ泉は夜遅いのであまり見れないですが・・・。きっと意味があって私は、ここのブロクに辿り着いたのかもしれませんね。
これからも宜しくお願いします。
京っぺ
2006/04/14 21:11
空くん 拝見させていただきました。うふっ、可愛いっすね〜。大治郎に比べると だいぶ小柄なようですが、やる事は 殆んど同じですね〜。お帰りなさいの 歓迎をして、その後で 安心して寝てしまう。なんて、寝顔の可愛い事、癒されますね、お互いに・・・
可愛い我が仔のために、頑張りましょうね〜!
これからも、よろしくお願いします。

2006/04/18 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
純血種?混血腫? ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる