ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せな犬

<<   作成日時 : 2006/04/10 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

アレルギーでおやつが食べられない可哀想な犬だった大治郎は お母さんに美味しいおやつを作ってもらって、とっても幸せなワンコになりました。
画像

サツマイモと果汁100%のリンゴジュースの入ったスコーンです。
砂糖は使っていませんが 素材の甘さで 十分美味しい・・・。
人間も メープルシロップをたっぷりかけて ご相伴になりました。

大治郎、君の分が減ったけど 古くなって酸化する前の新鮮なうちに食べたほうが身体に良いんだよ。
また、新しいのを作ってくれるそうだから 期待して待っているんだぞ!
今度は カボチャ入りだって!
カボチャ好きだろ?
 明日の分は とっておいたから  安心していいよ!
本当に 全部 食べたりしないよ!本当だよ。

幸せな大治郎は 複雑な気持ち?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なにやらおいしそうなお話・・・ジュルルゥ〜
大治郎ちゃんは幸せものだなぁ〜、お相伴にあずかれる大治郎ちゃんのお父さんもうらやましいぞぉ〜。(笑)

大治郎ちゃん、取られないうちに早いところお腹にしまっちゃいましょう♪
「そんなに大切なものは、お父さんのお腹にしまっておいてあげるから。」
と、子供の頃クッキーを父に食べられた思い出のある私であります。(笑)
その後、この話がバレた父は「いくら甘いものが好きだからって、子供をだましてまで食べるなんて!」と母に怒られていました。(爆)
SHIOSHIO
2006/04/10 22:58
奥様がお料理上手でうらやましいです。
ご近所だったらご相伴にいきたい、ジュルル(笑)
すごくかわいいお顔でスコーンを見つめてますね(^^)
akemi
2006/04/11 00:39
あ〜またおいしそうなもの、作ってもらってる〜〜〜〜!!!
「ねえ、それ、僕のだよね・…」そんな大治郎くんの声が聞こえてきそうなお顔〜。
でも、また作ってくれるって!!良かったね!!
御門
2006/04/11 19:08
ものすっごく、美味しそう!!幸せな大治郎くん!!!
さつまいも&リンゴ、想像しただけで。。。大変です。
もしよろしければ、レシピ教えてくださ〜い。ママさんのお料理とお菓子はいつも素敵でとっても私の手に追えませんが、スコーンであれば、海とキレ子にも作ってあげられるかな?甘い??
キレ子のばぁちゃん
2006/04/11 22:48
SHIOSHIOさん>まさしく そんなシチュエーションですね〜!大丈夫です、ちゃんと本当にとって置きましたから。今日も、美味しく、食べられました。
でも 本当に楽しいお父さんですね〜!

akemiさん>期待に満ち満ちた まぁるいお目メが良いですよね〜!久しぶりにこういう顔が見れて 嬉しくってシャッターをおしました。久しぶりの 美味しいオヤツです。

御門ママさん>嬉しそうでしょ。大治郎は自分のだって解っているのか そばを離れませんでした。また作ってもらえます。良かったです。

2006/04/12 23:56
キレ子のばぁちゃんさん>甘くないですよ〜。レシピは「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」(COMOブックス)からのもので、”じゃがいも入りスコーン”のじゃがいもをサツマイモに替えたものです。
A 全粒粉・・1/2カップ 薄力粉・・1カップ ベーキングパウダー・・大さじ1 しお・・ひとつまみ
B サラダ油・・1/4カップ 100%りんごジュース・・3/4カップ バニラエッセンス・・少々 サツマイモ・・(じゃがいも1つ分)
#この分量から ワンコにあわせて 足したりひいたりしてください。
 ワンコによっては 油が多いのかも知れないので、引いた分だけ 牛乳や豆乳を足すと良いかもです。

1、ボウルにAを合わせていれ、よく混ぜる。2、べつのボウルにBをドロドロになるよう混ぜる。3、1に2をいれ 滑らかになるまで混ぜる。4、天板にオーブンペーパーを敷き、3をスプーン1ぱいづつ 丸く落として 180度で30分焼く。
ぜひ チャレンジしてください。

2006/04/13 00:15
わぁっ!大治郎くんの父さん、母さん、教えていただいてありがとうございます!!
早速作ってみますね。
最後に一つだけ。上記のサツマイモは角切りのものを入れるのでしょうか?それとも、ふかして裏ごししたりするのでしょうか??それだけ教えてください。
書店に行って本を探したのですが、田舎の本屋さんのは無かったのです。。。
キレ子のばぁちゃん
2006/04/13 14:34
サツマイモは 蒸かしてフォークで潰して入れました。食感や味など お好みにあわせて 作ってください、とのことです。楽しんで作ってくださいね。
この本は、アレルギーの有る仔のお母さん達が 手軽に美味しいオヤツを手作りできる良い本ですよ。計量も楽ですし、お手軽だそうです。見つけたら ぜひ GETしてくださいね。

2006/04/13 16:28
重ね重ね、ありがとうございます。
明日、早速チャレンジしてみます。報告できるかなぁ?
本も違う書店でもう一度探してみます。
キレ子のばぁちゃん
2006/04/13 23:33
気軽に チャレンジしてください。
海ちゃんやキレ子ちゃんが 気に入ってくれると 嬉しいです。
大治郎は もう、夢中です!!

2006/04/18 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せな犬 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる