ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大治郎的健康法

<<   作成日時 : 2006/04/20 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

大治郎は健康の為に、毎日のお散歩と お食事、睡眠(お昼寝)を欠かさず続けています。
そのほかに、自主的に、日光浴を始めました。
画像


誰に強制される訳でもなく 本当に自主的に続けているこの習慣は 外に出るタイミングも その時間の長さも 大治郎が自主的に決めています。
私達は 要望があるときに ドアを開けてあげて 敷物を敷き マットを用意するだけです。

大治郎は 普段、私達と一緒に2階のリビングに居ます。
そのリビングにベランダがついていて 外に出たいときは 境のドアの前にお座りをして こちらを訴える目で見ています。
そこで、用意してあげ 出ても良いよって言うと 日光浴の始まりです。

外に出ると 大治郎は自分の好きな所に 陣取って 日光浴をします。
必ずしも 用意してあげた所でする訳ではないのが 大治郎らしいところ。

しばらくして また 家の中を見るようになってきたら そろそろ終わりのサイン。

どうやら 終わりのようですね、中に入れてあげなくては・・・
画像


この習慣は 決して毎日ではなく、雨の日や 風の強い日 とても暑い日などは 中止のようです。
ちなみに、一昨日の黄砂の降った日は しませんでした。
お散歩も短めに切り上げたそうで、ニュースは見ないはずの大治郎 何で 解ったんだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
入浴健康法
私たち日本人にとって、入浴は何か特別なもののような気がします。体をただきれいにするだけではなく、精神的にも何か癒されゆったりとした気分になり、体の疲れだけでなく心の疲れも取れてしまうようです。 昔から、我々のご先祖様たちは ...続きを見る
心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリー...
2006/11/11 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分のことは自分で考えてるのね〜、大治郎くん素敵〜〜〜。
御門も最近暖かくなってきたので晴れている日は庭で15分ぐらい遊ぶようにしていますけどね〜。自主的ではないので偉くないわ〜。
大治郎くんも御門と一緒で立ち耳わんこだから、黄砂が降っている日は耳の感覚で分ったりして。家の近所は畑や小学校があるので風が吹くと、すぐ砂埃が立つのでそういう日は散歩に行くのをやめておきます(ただ、単にコンタクト使用者の飼い主が行きたくないだけという噂もあり)。
御門
2006/04/20 19:51
お褒めいただき ありがとうございます。
大治郎は お外で、おトイレ派なので 飼い主の都合でお散歩を中止できないのが悩みです。でも、夜のお散歩だけは中止できます。これも、飼い主の意見でなく、大治郎の意向で中止が決まります。これって、大治郎に我儘言わせすぎですかね〜?飼い主に 威厳が無いのかな〜?

2006/04/20 22:57
日光浴最近は犬太さんもやってますよぉ〜!ただ、外で寝てるだけですが。(笑)
大吉さんは2階の天窓のあるお部屋に居るときは、天窓から入る光のところに丸くなって寝ています。
しかし、日が移動してもそのまま寝続けているのが・・・

それにしても大治郎ちゃんが飼い主?(笑)
うちは、大吉さんが飼い主かも・・・(爆)
SHIOSHIO
2006/04/25 10:22
大治郎も外で寝てるだけですよ〜。
大治郎も2Fのリビングで時々陽射しをあびて 寝ています。すこし眩しそうですが・・・。

2006/04/27 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大治郎的健康法 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる