ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の頭がグングンよくなる育て方・・・という本

<<   作成日時 : 2006/06/27 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

友人のトリマーさんが この本を貸してくれた。
わたし達が 行ったのとは少し違った訓練法の本。

何万人もの飼い主さんが納得した奇跡のシツケ方・・・だそうです。
画像

DVD付きで 映像でも解り易く説明されている。
興味のある人は どうぞ。

さて、わたしの個人的な感想は とっても 系統立った 素晴らしい方法だが、もし 本当に実行するのなら 相当の覚悟と しっかりとした指導が必要なのではないのかな と いうところ。
あくまで 個人的な考えだし 私自身 このシツケを実行したわけではないので どういう結果になるのかまでは はっきりわからないが もしこのシツケを ちゃんとできたら それはそれは人の羨むような 理想的な飼い主と飼い犬が出来上がるに違いないと思う。

というより このシツケ方を 実行できるなら もう すでに立派な飼い主のような気がします。
わたしにまねできるかと聞かれたら 無理でしょうねって答えます。
ちゃんとした指導者の下でなら 可能かもしれない。
それでも可能だってだけで ちゃんと最後まで出来るのか 不安はあります。
いまの大治郎 相手だったら 何の問題も無いのかもしれない。
でも 悪い盛りの大治郎相手に まるきり初心者の自分がやれるかって聞かれたら、絶対無理ですと答えます。

最初が一番難しい。それは、DVDのなかでも 本にも書かれていること。
もしも 実行したいなら 長い時間と 強い意志と 相当な覚悟 しっかりした協力者を 用意して お願いします。
成功したら きっと素晴らしい関係が築ける事でしょう。
・・・・・・たぶん

もし、素人がやるのなら 小型犬以上の大きさの犬には チャレンジしないでください。
性格的に このシツケ方に合わない犬の場合(例、大治郎)かえって泥沼にはまるかも、です。そのときは わたしに文句を言わないでね。
だって ”少し違う”って言ったでしょ。
似たような訓練なら してました。
とっても苦労しました。
とっても努力しました。   画像
とっても時間がかかりました。
簡単では 無いと思います。

くれぐれも無理だけは
しないでください。

頑張り過ぎないようにネ。
大治郎も 心配顔?



PS、あくまでこの本は 犬を飼うのでなく 犬と暮らすのだという 愛犬家の立場にたって 今までに無い新しい訓練法を 考え出した著者が 真面目に 一生懸命 書いた本です。この方法で 素晴らしい愛犬との生活を手に入れられた人は たくさんおられ その方達の 努力とその成果には たくさんの賞賛と尊敬を 惜しむつもりはありません。
でも、本に書かれている通り この訓練法は 軽い気持ちで やれるものでは ありません。
正しい心構えと しっかりとした意思を持って しっかりと 確実に努力しましょう。
もし、自信が無いのなら しっかりとした指導者をみつけ きちんとした体制で 臨むべきです。っていう私の話です。 気を悪くした人は ごめんなさいね。一応、悪気は無いつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだなんだなんだぁ?すっごい興味あるぅ〜!!!図書館にあるかなぁ?・・・って、買えよって感じですか?^^;
SHIOSHIO
2006/06/28 00:30
私はこの本、持っています。DVDは付いてませんが。御門の噛み癖が酷かったときに買いました。他のいわゆるしつけ本も一生懸命読みましたが、知識はついても頭でっかちになるばかりでしつけは上手くいきませんでした。大治郎パパさんのおっしゃるように素人さんでは難しいかな?と思います。
ただし、これからわんこを飼う人が読むとなると話は違ってくるような気がします。スティールホールドなんかは小さい頃からやっておけば、すんなり受け入れてくれるような気がしますしね。
御門
2006/06/28 19:40
海さんは私の独学だけでの躾で結構、イイ感じに成長してくれました。
Gデン本来の気質などもあるかも?しれませんがね。
今日ね、有休休暇だったから息子のCafee以外のとこに初めて一人で2ワンコ連れて行ったのです。
オソルオソルね^−^;
でね凄い沢山の犬種のワンコが室内ランで遊んでて、みんなお利口さんなのね。聞いてみたらそのCafee&ランは躾け教室を開いていて幼い頃から他ワンコと共にそこで学んだらしい・・・
パパさんじゃないけど私もそこまでの躾けを家庭でも完璧にする事は無理です。
私は、家の中や外での最低限のマナーが守れるワンコになってくれればそれでイイと思ってます。
私も無理はしません(゜▽゜)
ママリンkei
2006/06/28 20:02
SHIOSHIOさん>図書館に有るかもです。本屋で立ち読みって言う手もありですか?買うか買わないかは その後で〜。高いもの・・って おいおい私の台詞じゃないかな?(じつは、直ぐ買う人)

御門ママさん>本当に 小さい頃から きちんと躾けてればって 何度思ったことか。大治郎の問題行動に悩んで 保健所(大治郎の実家?)に相談に行ったら 貸してくれたのが”子犬を迎える前に”っていう躾のビデオ!!おいおい!飼う以前に貸してくれ〜!!!笑えないジョークですね。

ママリンkeiさん>いえいえ、ママリンさんの御人徳ですよ。Gデンも 凄いのは凄い事になってますから。きっと 2ワンコも その子等も 良い仔に育つに違いないと私は思います。無理をせず 自然体で 自分らに合わせてが 大事ですよね。
でも、しつけ教室付きカフェですか?行って見たいような、行ったらいろいろ言われそうな、><、微妙な所ですね〜。

2006/06/28 22:39
その本の躾が自分にできるか あずきにできるか
(多分 挫折しそうかな〜)
取りあえず探してみようと思います(*~~;)
知識ばかり(全然〜)の教育ママごんにならないように
でも 人並みじゃなくて犬並みに
なれればいいと・・・☆
あずマミ
2006/06/29 11:43
あずマミさん、とりあえず 見てみてください。そして、もし気に入ったら 挑戦してみてくださいね。でも、途中でやめるのを 恐れないでください。挫折という言葉に囚われず、中止する 勇気も大事です。あずきちゃんの幸せのための躾なのだから、一番大切なことを 見失わない心が大事ですよ。あずきちゃんは 良い子です。そこが 善いところですね。

2006/06/29 22:59
飼い主の主導権、無駄吠え、噛みつき、糞の放置等の最低限の躾とマナー。躾も自分と犬の為だけでなく、そうした人間と犬の良い関係の姿勢でいれば、もしかしたら犬嫌いの人にも少しだけ理解を得ることができるかもしれないと(理想ですけどね)努力していまます。躾は、そんな程度で、あまり本格的な厳しい躾はしていません。縁あって家族になったのだから、最低限の躾で、あとはのんびり暮らして欲しいから(^^)少しぐらいの失敗やイタズラは我慢です。でも空は地震と雷の時のパニック以外は殆ど私たちを困らせません。パーフェクトなワンではないけど・・・それでいいんです。
京っぺ
2006/06/30 20:36
本屋さん行ってきました!で、買ったかと言うと・・・“立ち読み”してきました。うん、大治郎ちゃんのお父さんが言うように、高かった。(笑)
私はあまりしつけの本っていままでしっかりと見たことが無かった、いけない飼い主なので、「しつけの本ってこういうもの(=こんなにうまくいきませんよ的な本)」って思っていました。
大治郎ちゃんのお父さんの言葉を思い出しながら「なるほど系統だってすばらしいしつけの本なのね」と目を通しましたが、私には無理でした。(爆)
SHIOSHIO
2006/07/02 21:46
京っぺさん>私は本来、躾も訓練も心がこもっていなければ意味が無いだろうと思う一人です。飼い犬の幸せのため 躾や訓練をするのは必要な事だろうと思いますが、そうでないなら 余り意味が無いのではと考えています。この本は 飼い主と犬との 心の繋がりを大事にしてるのではないかと思えて紹介してみました。いささか 難しいのが 辛い所ですけど。
私も大治郎にはのんびりとのびのび暮らして欲しい、それが本音です。
パーフェクトなワンより 可愛い我が家のワンが 一番ですよね。

SHIOSHIOさん>私にも無理です。でも その精神は素晴らしいと思います。実行する気は 更々ありませんけどね。立ち読みで確かめるのが正解かな?DVDを見ながら「これはきつい」「腰悪くしないかな?」「たいしたもんだ」と勝手な感想を言ってました。
普通は雑誌の”躾の特集記事”を読んで済ましますよね。でも やっぱり本格的な訓練が必要なら ちゃんと習うのが理想だと思います。
独学は 辛いね〜っと 思います。

2006/07/03 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬の頭がグングンよくなる育て方・・・という本 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる