ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教えて、大治郎。

<<   作成日時 : 2006/07/28 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日の朝、4時頃、大治郎に起こされた。

一階に カビが発生してしまったので、今は 二階に寝ているから ビックリして 心配になったのかな? 
それとも 雨が降りそうだから 早くお散歩に行った方が 良いよって 教えてくれたのかな?

二階の 私たちの元に来ても 外のほうを じっと見つめていた 大治郎。

ときどき 私を振り返って 訴えるような目で 見つめていた。

外では 他のワンコの 声がしてたね。

雨が降り始めたら 諦めたように寝ちゃったね。

やっぱり 雨が降るのを 解っていたのかい。

雨降りの散歩は 嫌いだものね。


1キロ先の 川原から 家に帰るって 頑張って引っ張ってた 大治郎。

家には 大好きな ”じいじ”と”ばあば”が来てたっけね。

画像


僕らが見えないものを見ている。

聞けない音を 聞いている。

僕らには 解らない世界を感じてる 大治郎。

教えてね、大治郎。

ちゃんと聞くから。

大治郎が 伝えようとしている事を 完全には 理解できないのだろうけど、理解しようと努力はするから。

教えてね、大治郎、君の考え 君の思い。

こっちを 向いて 教えてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンのことば、しぐさ・・・
ひとつひとつのシグナルを見落とさないように、
大切に丁寧に感じ取ってやれたらって思います。
見返り大治郎くん、表情がキュートですね(^^)
akemi
2006/07/29 00:02
キュートですか?これは 動物病院の駐車場での一枚です。外で順番待ちしている間に 何か見つけた 大治郎に「ナニ?」って聞いた時の 振り返った顔です。

2006/07/30 19:03
大治郎くん、何 見つけたの〜?
御門も急に窓の方へ行き、何かを見つめているときがあります(窓の外を通る人影などなしです)。「どうしたの〜」と聞いても、じーっと見ているときがあります。
隣まで出向いていって、窓の外を見てみるけど、結局、私には何も見えません。窓の外からみたら、きっと滑稽なんでしょうけど、同じところを見てみることで、御門が見ている何かが見えたらい〜な〜、と思ってやっています(やっぱり、バカ?)
大治郎くん、パパさんが「ナニ?」って聞いてくれたのがうれしかったのかな〜?
とってもうれしそうな顔しているように見えるよ〜!
御門
2006/07/30 19:52
ワンコだったかな〜。大治郎は じつは ワンコ好きです。
御門くん、やっぱり ママさんに 一緒に見て欲しいんじゃないのかな?きっと、嬉しいと思ってると 私は思います。何かを発見して見ている脇に行くと ちょっと良い感じの匂いを感じませんか?その感じは 嬉しがってる思いが伝わってきてるって 私は思いたいです。そう思いませんか?

2006/07/30 22:33
こんばんは!はじめまして。
akemiさんの所から飛んできました。
大治郎くん見ていたら、実家で飼っていて、
去年亡くなった義経を思い出しました。
表情とかそっくりで・・・

ワンコは、人間が思う以上に色んな事を
敏感に感じ取ってますよね。
それを判ったのは、ある一件の時なんですが、
SHELLが離れた場所で私と主人を静かに見つめて
「ママ・パパ大変よ!」と伝えてきたのです。
彼女の表情から何か様子がおかしい?と思った事で、
事件が発覚したのですが・・・
彼女なりに早い段階からその場の雰囲気を
瞬時に感じ取っていたのでしょうね。。。
そしてそれ以上に、彼女がその一件について
よく判っていたという事。
それにビックリさせられました。

その一件以来、SHELLやJUNKが楽しい事や発見etc
私達に伝えようとしてくる事を、少しでも判って
あげたいと思っています。

長々すいません〜。また遊びに来ます(^^)
えっちん
2006/07/31 00:31
大治郎くんに起こされる、というのはどうやって起こされるのですか?
うちの場合は「ムフー。。。」っていうような声にならないような声を発したり、手でねぇねぇって爪を立てたりしますよー。
雨の降る日は、その時刻に降っていなくとも、さぁそろそろ降るぞっていうのがわかるらしく動きが鈍くなります。きっと人間にはわからないいろんな空気とか音とか臭いとかあるんでしょうね。同じように感じる事はできないけど、共有したいな、そんな空気。
キレ子のばぁちゃん
2006/07/31 21:14
えっちんさん>いらっしゃいませ。はじめまして、コメントありがとうございます。SHELLちゃんJUNKちゃん可愛いですね。大治郎共々 末永くお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。

キレ子のばぁちゃんさん>大治郎に 起こされるというのは 実際は別の部屋の大治郎の微かな鳴き声を 私が聞きつけるということです。個室に 入れられている大治郎は 出してもらえるまで待っているしかありません。大人しいものです。
キレ子ちゃんや海ちゃんも ちゃんと解るんですね。私たちも 本当に そんな空気を共有したいです。

2006/08/01 23:33
オヤスミナサイ^−^
を書きにきました。アハハ・・・読みに来ました^0^/
心が和む日記が書かれていて嬉しいです。これは大ちゃんの両親だけでなく、ワンコ育ててる人の代弁?かも?ですね^^
当り前のようにいつもそんな事感じてても改めてソレを振り返る事ってあんまないですよね。
月末月初は忙しいので散歩は深夜になりましたが、月の下を嬉しそうに走る陸華に疲れも吹っ飛びます^−^
陸は私の枕で、華は毛布に包まって寝てます。
大ちゃんはどんな風に寝てるのかナァ〜★
ママリンkei
2006/08/02 00:57
大治郎は 自分の部屋の自分のハウスの中のマットで ひとりで寝ます。
たまに なにか 気にかかることがあるのか 一緒に寝たがる事もありますが 基本的に家では ひとりで寝るのが 落ち着くみたいですね。
旅行中は一緒の部屋で寝ます。くっついては来ますが 別の寝床で寝ます。
朝や昼間は 甘えっこなのか ふざけてなのか 布団の中や ベットに上がってくる事もありますが 基本的に私とは一緒に寝ません。ダイ母とは 一緒に寝るみたいです。少し羨ましい・・・。私にくっついてくるときは 基本的に足元からです。よっぽど恐かった時だけ 頭にくっついてきましたが・・。
寝言を言ったり クチャクチャしたり 寝返りをうったり 夢の中で走ったり遊んだり吠えたり なかなか 賑やかに寝ている大治郎です。

2006/08/03 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
教えて、大治郎。 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる