ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS やって良かった事、悪かった事・・・・正負の法則

<<   作成日時 : 2006/07/09 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

大治郎と出会って はや 5年。

いろいろあった。
いろいろ してきた。

良い事 悪い事。

でも、そう、みんな あった事だから 今があるのですね。

どれも これも 大切な事 大事な事ばかり。

たとえ やり直せても 今より 上手くやれる自信はない。

その時は 不幸でも かえって 良かった事もある。

良いと思ったのに かえって 悪かった事も・・・でも 本当の事は 解らない。

たぶん ずっと 解らないままなのだろう。

そんな時 出会った言葉  ”正負の法則”

知ったかぶりを する心算はない

良い言葉だと 思った。

それだけ。

画像


大治郎にした事 ・・・(反省?)

去勢手術・・
  ・・どうやら 今は 生後一年以上たって、ちゃんと成長してから 受けさせるらしい。
  そうすれば、性ホルモンの分泌の不足による成長の阻害が 防げるらしいのだ。
  確かに 大治郎には 骨格の強さの不足が指摘されている。
  去勢したら 太りすぎに注意と言うのもここから来てたのかな?
  早いうちに 受けさせたら ストレスが少ないっていう理由は どこに行ったんだろう。
  まだ、有効?
  でも、あのタイミングで受けていなかったら 今の生活はないのかもしれない。
  実際、手術の傷の悪化が 大治郎を外ワンコから家ワンコにした。
  そのせいで 大治郎への ご近所のいじめが発覚して ずっと家ワンコが決定した。
  いろいろ苦労したけど 良い関係になれた。
  悪い事のおかげで 良い事がいっぱいもらえた。

画像


プレミアムフード・・
  ・・おそらく 今のアレルギーの元凶。しかも、アレルギー対応食。
  笑っちゃうような 現実。
  メーカーに文句を言いたいわけではない。
  他のフードが合わず 下痢をしていた大治郎が 食べられたフード。
  大きく育つことができたのは このフードのおかげ。 
  感謝するべきなんだろう、
  でも 同じフードを食べていたから アレルギーになった?
  詳しい事は 解らない。
  解る事は 大治郎がアレルギーになったこと。
  そして 大治郎の食に付いて 考え直さなければならなかったって事。
  食を考え直し 改めたら アレルギーが 改善されたって事。
  いまは 他のメーカーのフードと 人間の食材を使った手作り食との混合。
  保存料の入っていない 日持ちのしない 食べ物。
  
画像


何もかもが 上手く行く筈は無い 悪い事ばかりの筈もない。

良い事 悪い事に 単純に分けられる筈もない。

何がどうなのか どうなっていくのか 完全に理解できる日は こないのだろう。

でも ここに 私たちが居て 大治郎が居る。

この幸せを 与えてくれた事に係わる全てに 感謝したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あくびする(?)大治郎くん。
なんだかすごく(わたしが)好きなカオです。
ワンコとの生活は本当に毎日が試行錯誤(><)
これぞ正負の法則?
少しでも、毎日進歩(?)していけたらなとおもいます(^^)
akemi
2006/07/10 00:14
大治郎君のお父さん、はじめまして。
大治郎君のお父さんの言葉を聞いて、『この子が居て関わり合う人、出来事を通して感じる沢山の悲しみ、怒り。そしてそれがあった故、気付く事、感じる気持ち、喜び』、思い当たりました。普段の『この子の喜び』『良かれと思って』は私の自己満足で間違っていても正解がわからず迷う事もある中、確実なのは『この子に出会って、幸せ』な私の気持ちです。あらためて気付いた正負の法則、そして感謝・・・本当ですね。大治郎君のお父さん、ありがとうございます。
kazubo
2006/07/10 05:45
うちも海が来てから同じく5年、海1匹だけでも色んなことがありました。今は、キレ子のほうになにかと色々手がかかり、海はいたって手のかからない子になりました。
シェリーちゃんのところじゃないですけど、2匹になると、最初の子は元気でお利口さんになるのかなぁ?
でも、3匹目は飼いませんよー。
私は今の幸せそうな大治郎君のお顔を見ているだけで嬉しいです♪
キレ子のばぁちゃん
2006/07/10 11:46
御門もいろいろありました〜(現在進行形ですけど〜)。
今考えれば、「あれは間違いだったな〜」っていうこともありますけど、やっぱり飼い主側は残念ながら、実行してみないと分らないことがあるような気がします。うちは今でも試行錯誤ですけど(笑)

御門
2006/07/10 20:46
大ちゃんパパさん、心にしみます。ポッピーと暮らしてまだ10ヶ月だけど、いろんな気持ちやいろんなことを経験しました。あと、わんこのフード、私もいろいろな本を読んで、考えましたよ。時々、こんな雑種犬のために、ここまで考えなくても良いんじゃない?という自問もわきましたが。防腐のための化学物質を添加していても、ドッグフードの場合、表示義務は無いんですってね。だから、何が入っているかわからない。それが、わんこのアレルギーの原因になることもあるんだって。うちの場合も、私が食べる食材を使うということを原則として手作りにしています。そして、ほんの少しだけ、信用のおける良質のドライフードを混ぜてあげます。栄養の偏りが出ないようにするためです。
MAYUMI
2006/07/11 06:36
五年ですかあ。もっと永い間いっしょに暮らしてらっしゃる親密さを感じてました。全て愛するゆえにですね!でもワンコの時間は人の倍以上早く過ぎてしまうんですよね(--;)
今を大切にしなくっちゃ☆
ドッグフードはMD専用というドライをカップに量ってあげてますが(栄養のバランスがいいのではという理由で)最近 食が進まないのでとり挽肉をレンジでチンして 少しだけドライにふりかけてあげてます。
手作りだと量をどの位っていうのが解らなくて...(勉強不足ですね)
大くんのトマトソース風ディッシュ美味しそう♪奥様お料理上手ですね
あずマミ
2006/07/11 15:05
akemiさん>お散歩する前に 興奮する気持ちを抑えるため あくびをする大治郎です。こうやって、自分を抑えることを してくれる犬に成長してくれました。抑えるために訓練をしていた昔が嘘のように感じられます。教えたり、教えられたり、勉強と発見の日々です。
本当の欠伸は とっても凄いんですよ〜。(鰐みたいです。)

kazuboさん>はじめまして、ようこそ いらっしゃいませ。
いいえ、いいえ 拙い文章ですが なにかのお役に立てれば幸いです。
本当は大治郎から貰ったものを 少しでも良いから皆さんにわけられたら幸せだなって 書いてます。そして 皆さんのワンコの お役に立てればって思ってます。まあ、そんなとこです。

キレ子のばぁちゃんさん>大治郎の顔をみて 嬉しくなっていただけたなら とっても嬉しいです。我が家も 二匹目をずっと考えてます。前は大治郎のお友達候補だったけど、いまは 大治郎の義理の子供かなって考えてます。海ちゃんとキレ子ちゃんの姿を 何時も 羨ましいな〜って拝見させてもらってます。もしもの時は アドバイスお願いしますね。

2006/07/11 21:12
御門ママさん>我が家も まだまだ試行錯誤の連続です。これからも ずっとそのままでしょう。でも くじけずに 楽しく暮らしましょうね。
ワンコのことを考えて実行する。結果はどうあれ、実行する事が大事な事ですよね〜。

MAYUMIさん>内容物の80%までは 表示する規制はあるみたいです。
でも、必要とされる栄養素の量は 絶対に足りないってことは無い量みたいです。(必ずしも必要とされる量では無い?)だって 長生きしているワンコは 基本的に味噌汁ぶっ掛けご飯で育った仔のはずですものね。
私の御勉強の成果はこんなものです。

あずマミさん>5年は随分と短く感じます。もっと 長い時間が欲しいって言うのが 本当の気持ちです。
トマトソースではなく トマトをすりおろしたものです。後は 電子レンジで蒸かしたジャガイモと サーモンを煮たものです。それを フードにふりかけてます。あとは 消化酵素と乳酸菌生成物を 混ぜています。
その他には 煮た野菜をスープと一緒にミキサーで磨り潰したものをあげています。(ご参考まで・・)

2006/07/11 21:31
きゅうは17年、海は現在7年で今月は8歳の誕生日です。
5年はアッ!という間ではなかったですか?
大ちゃんはホンと、幸せな仔ですね^−^何食べてるの?ヨーグルト?
会津磐梯山特選の?
あのチョーカーには素敵なヘッドぶら下がってるんだね〜
パパさんのコメント読んでて虚勢を少しずらしても?なんて思います。
他の方の多くの話をきくと、虚勢でマーキングは100%なくならないらしいです。
我が家はワンコだけの時間が8時間はありますのでいつも心配していますよ。
でも、それぞれの環境もあるのでそれなりに大切にしてあげられたらと思います。
大ちゃんのご飯はパパさんが作るのですか?
ママリンkei
2006/07/11 23:50
うちも犬太は去勢しました。
いろいろなご意見を持っていらっしゃる方がいらっしゃいますが、私は大吉も去勢はしてないですし、犬太もするつもりはありませんでした。
ただ、当時の犬太を飼う環境を考えれば、去勢はしたほうがよかったのだと思います。
ただ・・・今の犬太を見てると「しなくても変わらなかったんじゃないのか?この犬」って感じです。(笑)
SHIOSHIO
2006/07/12 14:36
↑SHIOSHIOさん、ハジメマシテ^−^ママリンkeiと申します。
貴重な御意見ありがとうございます。
>「しなくても変わらなかったんじゃないのか?この犬」って感じです。
<そぉおっしゃる方多いですよね。私の知り合いでも、去勢したのにマーキングどころか、さ○りも一向に収まらず陸にもいつも「シニ」^−^;来るんですよ〜♂の陸に@@
ただ、♂ワンコだから仕方ないですが♂でも♀でも「仔」としてみているので腰フルの見たくはないですわ^^;
暑くなりましたが、ワンコ共々御自愛下さいね^0−¥
また、遊びにもよろしければ来て下さい★
*パパさん、掲示板御利用させて頂きましたナリ^−^;
ママリンkei
2006/07/13 18:35
ママリンkeiさん>大治郎も ♂とか♀とかに 関係なく楽しく遊んでいます。あれは♀同士もやりますし 親子でも兄弟でも 関係ない どうやら優位性を表す手段みたいですね〜。
ヨーグルトは”会津の雪”っていいます。無糖です。美味しいですよ〜。
ご飯は全て、母担当です。解説は私。

SHIOSHIOさん>大治郎もそんなには変わっていないとは思います。
でも、雌犬の飼い主さんに「オカマで〜す」って言って安心して遊んでもらえるのが 楽でいいです。

2006/07/13 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
やって良かった事、悪かった事・・・・正負の法則 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる