ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさびさに 晴れたので・・・

<<   作成日時 : 2006/07/23 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日の福島県は 久々に 良い天気でございましたので・・・
二本松の霞ヶ城公園に行ってまいりました。
楽しかった〜。

本来の目的は 私の買い物だったんですが 目的のものが売ってなくって カラブリ・・・

気を取り直して 霞ヶ城公園まで お散歩に行きました。

二本松市にある 霞ヶ城公園は ”二本松の菊人形”の会場ともなる場所で 小高い山を使って建てられた昔の御城の史跡です。

まずは 大手門をバックに 駐車場から 一枚。
画像


続きまして 大手門前の 二本松少年隊の像の前で 
画像


お城の中では もう 秋の菊人形の準備が着々と 進められていました。
これは 菊人形の土台となる人形 この型に菊を飾り付けて 菊人形になります。
画像


お城の中には池があります。
そこには 蓮の花が咲いていました。
画像


小さな滝が流れていたりして 水が豊富な お城です
画像


途中の道には覆い被さるように 松が生えています
画像


その道の先には ”洗心亭” さっきの池を望むように建っています
画像



その上の 神社の御社があるところで ”山犬”モードの 大治郎は ”ハッスル”して 走り回ります。 久しぶりですね〜。
画像


水分補給中の ワンコと おなじみの水筒のコップを持つ 人
大治郎の 母
画像


途中に咲いている 綺麗で 大きなユリの花
画像


「搦口門」から 本丸を攻め上げる 大治郎。
二本松少年隊が 守った所です。
ここを守って 自決しました。
画像


本丸の石垣に 伏兵が・・・・・さて、問題です。なんでしょうか?
画像


答えは リスちゃん。・・・・可愛い?
画像


本丸攻略完了で 満足げに 休憩する 大治郎
画像


東楼台で 二本松市を 見下ろす 大治郎
高い所が 平気な犬です
画像


帰り道 下から 振り仰ぐ 本丸
画像


途中には 紫陽花の花が 満開でした。
大治郎 満足したかい?
画像


とっても楽しい お散歩でした。
山を歩くのは 得意な大治郎です。
平地だと 直ぐに 暑さにバテて 歩けないのにね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎くん、山犬モードでハッスルしましたか(笑)
ショコラだとあんな高い場所だとパニクって落ちちゃうかも(^^;)
菊人形、完成すると壮観でしょうね〜。
伏兵のリスちゃんには戦いを挑んだりしませんでしたか?

会津方面は幕末〜明治にかけても、儚くも潔く美しい、悲しい歴史の跡が多く残っているんですね。
akemi
2006/07/23 22:52
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。しつけの専門家の方に電話してみました。今度、ポッピーを見て下さるということです。少し、気持ちが整理できました。福島県は、私の母方のルーツがあるところです。大正末期に北海道東部に入植してきて、母は末っ子だったのでこちらで生まれたそうですが、上の兄弟は福島で生まれたと聞いています。その母もこの7月18日が命日で、無くなってから9年になります。一度、福島に行ってみたいと思っています。
MAYUMI
2006/07/23 23:12
大治郎くんはモデル並みの写真写りですね!カッコいい〜あ!カメラマンも すご腕なんですよね〜いつも いっしょで仲良し家族で すてきな場所もたくさんあって 溜め息まじりで見させてもらってます。
そう言えば今更ですが 夫の亡父の出身が福島でかなり前に父のルーツを見ようと兄弟五家族で旅行した事を思い出しました。その地域は同じ苗字の方々ばかりとかで 山奥の滝まで免許取立ての私にはドキドキの山道だったりして・・・余計な話でごめんなさいでした(>.<;)

あずマミ
2006/07/24 00:34
大治郎くん、すごいですね〜山道完全制覇!しかも、すっごく楽しそうで、満足してますね。美しい景色の中に、白くて美しい姿の大ちゃんが映えますね〜なんかいいわ〜
MAYUMI
2006/07/24 19:55
福島に観光にいけたような日記で嬉しかったです^−^
質問ですが、二本松市って言う「市」があるのですか?聞いたことがない・・・
愛知県も最近「郡・町」がなくなり「北名古屋市」に統一されましたから、地方によっては沢山の「市」が生まれているのでしょうね。
バカでしゅんましぇん^−^;
それから、少年兵は「白虎隊」とは違いますよね〜?イロイロ歴史は好きで映画や漫画^^;見たり読んできましたが、「うっかり病」があってどこで起こった事なの?いつの時代なの?なぁ〜んて・・・アハハ
早く、梅雨明けして欲しいですね。土・日と岐阜でキャンプ参加しましたが雨は免れたけど曇り空。名古屋は今夜も雨ですわァ〜
ママリンkei
2006/07/24 21:27
akemiさん>大治郎は 「山」だと とっても元気です。やっぱり「山犬」なんでしょうね〜。リスちゃんには 気が付きませんでした。リスちゃんはやる気満々だったんでしょうが さっさと 通り過ぎました。(リスはとっても気が強い・・・以外?)私ら 平和主義なので・・・
奥州列藩同盟で実際に 戦闘したところですから。悲しい物語があるのです。
菊人形は 10月1日からです。遠いですから 来てねとはお誘いできませんな〜。

MAYUMIさん>ポッピーちゃんのこと 頑張ってください。MAYUMIさんが 頑張らないとね。よく相談なさってくださいね。
福島から北海道に入植なさった方々の御子孫にあたるわけですね。福島に縁があるとは。 いつか ポッピーちゃんと 福島を訪れになった時には 我が家へも 寄ってくださいませ。楽しみに まっていますね。

2006/07/24 23:13
あずマミさん>いやぁ〜、デジカメは たくさん撮って 良いとこだけ使えるから 良く見えますが 本当は失敗作目白押しです。
おやおや、あずマミさんも 福島にご縁がある方とは。そこは きっと奥会津のほうではないでしょうか。「星」さんとか「平野」さんとか 同じ苗字の方々ばっかりの 集落がありますよ。

MAYUMIさん>お褒め頂、ありがとうございますね。大治郎は 写真写りは「白い」わんこなのです〜。

ママリンkeiさん>バーチャル観光ツアー編ですね。
二本松市も合併しましたが、もともと 二本松市です。
福島市より 歴史の古い「二本松藩」ゆかりの 歴史ある町です。
でも 「二本松少年隊」と共に あまり 有名では有りませんね。
ママリンさんが ご存じないのも無理はありません。
だって わたし「福島って 仙台より遠くにあるの?」って東京の人に聞かれた事があります。その人も一応は「会津」の存在はしってました、ケドね。
キャンプ行ってらしたんですか?

2006/07/24 23:28
大治郎くん、久々の山犬ですか〜。御門がお世話になった水筒(笑)ですね〜。
山に入ると大治郎くんのテンションが上がるんでしょうね〜。
いつも以上にのびのびしているように見えます。きっと楽しかったんでね〜!!!
御門
2006/07/25 14:47
そうです。あの、水筒で〜す。山犬モードはとっても元気で 夏バテかな?って思ったときの大治郎にもってこいです。とっても 楽しかったようです。でも 家に帰ったら バタンキュ〜でした。 

2006/07/25 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひさびさに 晴れたので・・・ ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる