ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS マラセチア

<<   作成日時 : 2006/08/03 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

雨が降り続き ジメジメした日が とんでもない事を やらかしてくれました。

何と!家の中の 風通しの悪い所にカビが 生えてしまいました。

そして、大治郎の 耳にも カビが 生えちゃいました。(可能性が 高い)

マラセチア。

耳の中の常在菌で 普段は無害なんだけど 身体が弱ってる時やアレルギーなんかの時に発生しやすいのだそうです。

真っ黒い耳垢と 真っ赤な炎症が 特徴です。

画像


薬で洗って 取れるけど、無理して完全に取ろうとすると 大治郎の場合は 危険です。

薬を毎日 すこしずつ使って ふやかして 1週間後に 取る事にしました。

毎日 お利口さんに 耳薬を 2滴ずつだよ。

ガンバロウね 大治郎。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎くん、災難だったね。
あせらず、ゆっくり治していこう(^^)
ウチにも風通しの悪いお耳の持ち主がいるので気をつけなきゃ(`0´)
akemi
2006/08/03 22:15
ほんとだ 耳の奥のほうに黒いぼつぼつが見えますね。これはなかなか手ごわそう。大治郎君、毎日お薬えらい! すぐ治るといいね。
レオンは垂れ耳なので毎日めくって中を拭いています。やっぱり中はじめ〜っとしていますよ。
花とわんこ
2006/08/04 22:22
akemiさん>災難です〜。家の中だけでなく 大治郎の耳の中までなんて・・・。といっても 別のカビですけど。
マラセチアは ワンコの耳の中には 何時も居る菌みたいです。体調さえ気をつければ 大丈夫みたいですけど アレルギーもダメみたいですね。マラセチアは一応、陰性だったんですけどね〜。
花とわんこさん>ほんとに レオンくんも ショコラちゃんも 垂れ耳だから 気をつけてくださいね。でも、立ち耳の 大治郎もやられたから シェリー会長も お気をつけてくださいね〜。
大治郎も 耳は弱いから 毎日、拭いてたんですけど やられました〜。
拭いてても だめな時は 駄目なんですかね〜。

2006/08/04 22:34
へぇ〜耳にカビですか。。。
大治郎くん、大変だなぁ・・・
早く良くなると良いですね。
うちもたれ耳なので、気を付けま〜す!
えっちん
2006/08/04 23:45
あずきもお医者から耳薬を(目薬も)もらって付けましたが 大騒ぎの抵抗で参りました。上手に出来なかったと反省です。すごい警戒心を持たせてしまい
途中断念しました。少しは状態が良くなっていると信じてますが 近いうちにお医者に見せに行こうと思ってます〜心配性な親ばかで〜す(涙;;)
あずマミ
2006/08/05 01:23
えっちんさん>カビなんです〜。でも アレルギーは陰性だったから 助かった〜・・みたいです。もし 陽性だったら 酷い事になるみたいでした。

あずマミさん>抵抗されると凹みますよね〜。でも、まず、あずマミさんが、落ち着いて 少しずつ頑張って あずきちゃんが 落ち着いてしてもらえるように なりましょうね。大治郎は 耳薬は恐いけど 楽になれるんだって だんだんと憶えてきてます。今日、お医者さんで 大人しく治療を受けられました。

2006/08/06 21:38
大治郎ちゃんのお耳きれいだわぁ〜って思って写真見ていたら・・・マラセチアですか・・・うちの犬太さんは大丈夫かしら。。。
大吉の方が結構大変なんですよね。
マラセチアも経験あり!シャンプー後のお掃除は念入りに♪
SHIOSHIO
2006/08/08 22:01
大吉さんも 経験者ですか?
大治郎は 片耳だけの マラセチアです。

2006/08/09 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラセチア ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる