ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS マラセチア その後・・・

<<   作成日時 : 2006/08/09 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

大治郎の マラセチア どうなったんでしょうか?

じつは まだ 様子見の段階です。

お薬のおかげで だいぶ綺麗に取れたけど かえって 汚くもなりました。

だって 一週間ずっと 湿気らせていたわけだから 汚れもだいぶ付きましたのです。

ですから いまは お薬を付けずに 様子を見てます。

今の所は 異常なし。

異常な状態になれば お医者様へ 直行です。

画像


お医者さんが終わって 清々している 大治郎。

耳を 綺麗に洗ってもらえたから 良かったね〜。

でも やっぱり、 気になる耳を思いっきりフリフリできて 嬉しいのかな?



今回 新たな 展開が発覚しました。

右腋の下を 痒がっていたので 観てもらいましたら なんと 汗疹みたいです。

知らなかったけど、ワンコは 腋の下(足の付け根内側)にも 汗をかくのだそうです。

大治郎に 冬毛から脱して 夏毛へと 正常な換毛をしてもらいたくって(新陳代謝とホルモン分泌の正常化が狙いです)ずっと エアコンを掛けずに 暑い思いをさせていたのですけど、此処に来て 方針転換です。

汗疹ができて 掻き過ぎて また皮膚に異常が出てきたら 一大事なので(今年の夏毛は諦めました)エアコンは ONにして 汗疹対策です。

ヒノキチオールの フォトンチットで 腋の下の除菌とクールダウンをしてもらっている大治郎。

画像


とっても気持ち良さそうですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
汗疹ですか〜(><)
ちょっと盲点でした(−−;)
我が家ではお留守番中エアコンはONなんで、ショコラの衣替えは進んでいないのかも。(今は短いので生え変わっているかは??ですが)
akemi
2006/08/10 22:01
夏毛 冬毛が生えかわるんですか?どうなんだろう?あずきも?なんだか年中、毛が抜けてるみたいですね(--;)逆にあずきはクーラーで かさかさの乾燥肌になります★
あずマミ
2006/08/11 00:46
akemiさん>汗疹ですよ〜。犬が汗疹になるなんて 私はこの歳になるまで知りませんでしたよ〜。
サマーカットのときは 汗疹より クラーの効き過ぎによる風邪にご用心ですね〜。

あずマミさん>乾燥肌っていうか その白い粉は 皮脂が正常にはがれている(新しくなっている)証拠ですって・・汗腺が少ないので 垢にならないそうです。 耳垢も本当はちゃんと外に自力で排出できるのだそうです。 犬って、偉大(?)。でも 大治郎は 右耳が 上手くいってない、そうです。

2006/08/14 22:34
マラセチアの方が一段落かと思ったら、次はあせも〜〜〜。
大治郎くん、大変だね〜。
御門はマラセチア、陽性でした。アレルギー検査の後、何回か頭を振る仕草が見られたので、耳を良く見てみたら、すこ〜し赤くなっていました。目の軟膏と目の消毒は薬がなくなるまで続けてくださいといわれていたので、目を消毒するときに一緒に耳の中もやってしまいました…。大丈夫かな〜?と思ったけど、すぐ効いたみたいだったので今はそんな感じで対応していますけど。
大治郎くんも御門も今年はカユイカユイ大賞でしょうかね〜?
御門
2006/08/16 20:15
御門くんはマラセチア、陽性だったんですね〜。大治郎はマラセチアは一段落付きましたが、やっぱり耳の中の皮膚の状態が悪くて 2日に一回の耳の洗浄が新しく始まってます。汗疹はヒノキチオールでよくなりました。そしたら左が虫刺されデス。カユイカユイ大賞の 資格ありですね〜。

2006/08/18 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラセチア その後・・・ ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる