ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS アレルギー

<<   作成日時 : 2006/08/20 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

これは あくまで 私見で 学術的な裏づけが きちんとなされているわけではありません。
ですから 素人の見解として よんでくださいね。
お願いします。

この文を 書き始めたころは 大治郎がアレルギーになったばかりの頃で 少し落ち込んでいた時期です。
暗い文だったから 差し控えていたのだけれど なんだか 周りでアレルギーになってしまうワンコが多くなってしまったので あえて載せる事にしました。
一応 三部構成になっています。
最後は 最近の様子を書きます。
同じ アレルギーのワンコと暮らす 飼い主さん達に 少しでも 役に立てたらいいかなって 希望(願望?)をもって 載せさせていただきます。 


大治郎はアレルギーになった。
それは 間違いの無い事実だった。

画像



大治郎のアレルギー源はいろいろある。
食べ物、花粉、カビ、ハエ、タバコの煙・・・・エトセトラ、エトセトラ。

見に覚えのあるものも有るし、無いものもある。

仙台に行く途中の高速道路のうえで、何かに反応した大治郎は 突然 水っ洟をたらしてしまった。
何が 原因だったのか いまだに良く解らない。
でも 明らかに アレルギーの反応のしかただった。

それまでの 少しはそうじゃないのかもっていう甘い考えは 消えてなくなってしまってた。
間違いなくアレルギー
その事実を受け入れて 対処していくしかないって覚悟させられた瞬間でした。

思い起こせば 大治郎は 毎朝、寝室に入って来ると必ずクシャミをした。・・・・羽毛アレルギー
タバコを吸う人のそばには 寄りたがらない。タバコの灰で必ずクシャミをした。・・・タバコアレルギー
ビーフの入っている食べ物には下痢をする。・・・ビーフ
何回も耳が痒くなって獣医さんに見てもらってた。・・・花粉症
・・・・・・・・・・・・・・

画像


外犬だった子犬の頃から やけにキレイ好きな神経質な仔だった。

アレルギーは免疫能力の低下が大きな要因となっていると専門書には書いてあった。
免疫能力には 本人の持っている 親から受け継いだ 生きる力が不可欠だ。
大治郎はパルボに罹ったことがある。 
パルボは子犬の時に罹る ウィルス性の腸炎で発祥すると80%助からない。
早い段階で見つけてもらったお陰で大治郎は今も生きている。
でも命を助けるために強い薬をつかったから お母さんからもらったはずの腸内細菌も全て失ってしまったのかも知れない。
大治郎と同じ経験をした犬を二匹知っている。
やはりパルボに罹り 太れないでいる。

全てがそのせいだという訳ではない。
ただ、腸内環境が悪くなったのが 足の抜け毛の酷さに比例したのは事実。

抗生物質の薬にも 過剰に反応する。
症状が改善されるだけでなく 一方で他が悪化する。
薬の積極的使用を 阻んでいる。

いま、大治郎のアレルギーとの戦いは お腹の弱さとの戦いにもなっている。
乳酸菌生産物、消化酵素という 新しい武器も使って 戦っている。
それがどれくらい役に立つのかは これからの経過しだいだろう。



免疫力を高めるためには 交感神経と副交感神経の バランスが重要だときいた。
犬も室内で飼われ、外界との接触が減ると 副交感神経が優勢となり 大人しい犬になってしまうんだとか・・・
過保護にされるのはよくないそうだ。
ある程度 野生の血が騒がないと 交感神経の働きも活発にならないらしい。

どうすれば アレルギーの治療に良いのかは 私には解らない。
でも どうしたら 生きやすくなるのかは なんとなく 解る気がする。
獣医さんと 相談し、勉強し 学んで がんばろう。
無理をせず 肩肘張らずに 素直に 生きていこう。

ストレスを減らしてあげる。
でも 甘やかしは しないからね。
大治郎 ガンバロウね。
楽しもうね。
そんな もんだね・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シェパード?
紀州犬は飼育している人が少なく、ましてや有色紀州犬は一般の方達にはほとんど知られていません。先日、藍姫を公園で運動させていましたら、かわいいワンちゃんですね!まだ子供ですか?へー4ヶ月ですか!大きいですね!このワンちゃん、シェパードですよね!といわれました。(涙)毎度のことなんですが、ちょっとショックです。父犬の武蔵もシェパード、母犬の真名姫はハスキーに間違えられました!武蔵の前に飼っていた、椋若と言う有色紀州犬はなんと獣医にシェパードに間違われたくらいです。もっと紀州犬を知... ...続きを見る
有色紀州犬
2006/11/06 09:43
シェパード?
紀州犬は飼育している人が少なく、ましてや有色紀州犬は一般の方達にはほとんど知られていません。先日、藍姫を公園で運動させていましたら、かわいいワンちゃんですね!まだ子供ですか?へー4ヶ月ですか!大きいですね!このワンちゃん、シェパードですよね!といわれました。(涙)毎度のことなんですが、ちょっとショックです。父犬の武蔵もシェパード、母犬の真名姫はハスキーに間違えられました!武蔵の前に飼っていた、椋若と言う有色紀州犬はなんと獣医にシェパードに間違われたくらいです。もっと紀州犬を知... ...続きを見る
有色紀州犬
2006/11/06 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎くんのアレルギー、痛々しいです(><)
幸いショコラはアレルギー?ってなカンジの軽い症状がたまに出るくらいですが、油断できませんね(〜〜;)
しかも、確実な対処方法って言うのがそれぞれ違うっていうのがツライですね。どこで、その治療法に見切りを付け切り替えていくか・・・どう、切り替えていくのか・・・追いかけごっこですね。
大治郎くんにとってBESTの治療法が見つかり、すこしでも快方へ向かうことを心よりお祈りしています。
がんばれ、大治郎くんfamily!!
akemi
2006/08/21 00:00
大治郎くん、左の虫刺されは、そのごどうですか?

大治郎パパさんの見解を読んでいて、御門のアレルギー症状が軽いのは、もしかしたらお腹が強い(というより弱くない、かな?)からかな〜なんて思ってしまいました。
そういえば、膵炎で入院する羽目になったときも、症状は凄く軽かったし。
腸は栄養を吸収するところ(だったような…?)だから、お腹が弱いと体の回復に必要な栄養の吸収が上手くいかないのでしょうかね〜?
そういえば、御門は毎日ヨーグルト、食べているんだっけ。

御門は今、イラクサ(ネトル)パウダーのサプリを使っています。皮膚の痒みなどを抑えてくれるんだそうです。なんだか、目を掻く回数が減ってきたように思います。
そして、虫除けにはティートゥリー+レモングラスのスプレーですね。これは私が結構使っています。絶対という訳ではないですが、蚊避けにいいです。

今度会うときには、この前よりも元気なお互いを自慢できるようにしましょうね〜。
アレルギーなんかに、負けないぞ〜!!
御門
2006/08/21 09:54
愛しているからこそ気づいてあげられるんですね〜なにも言ってくれないワン達の辛さをどこまでわかってあげられるか私にとっても大きな課題です。なんせ何も知らないもので・・・アレルギーに関してももしかしたら・・みたいな事を見逃しているかもしれないんですよね。くしゃみやお目目カイカイもどうなんだろうなんて よーく見つめてあげないとですね〜ブログは勉強になります☆
あずマミ
2006/08/21 11:34
初めまして、ピーの家族といいます。
紀州犬のPJと暮らしています。ここでは花のブログですが、gooで紀州犬のブログを書いています。アレルギーの話が出ていたので読ませて戴きました。
PJは現在のワンコですが、以前のピーはやはり白犬で皮膚が弱かったです。
それで、PJには何とか皮膚病を回避したいと考え手作り食をしています。
今の所皮膚病とは縁がありません。(^^)
まだ、9ヶ月ですから分かりませんが・・・ピーの時は苦労しました。
ピーの家族
2006/08/21 22:01
akemiさん>いまさらって 思ったのだけれど 大治郎のアレルギーについて 載せてみました。今は 幸いに、落ち着いた状態が続き もちろん 治療は続けていくわけですが すこし 余裕も感じられて、少し幸せです。
これからも、この戦いは たぶん一生続くわけで 油断は禁物ですけど 頑張って続けられる 気持ちはあります。
同じ戦いに 立ち向かっている仲間に 少しでも参考になればって思ってます。

御門ママさん>虫刺されは 何とか大丈夫でした。でも、やっぱり 左も汗疹みたいです。(片一方づつですね〜)大治郎も 毎日 ヨーグルトは 欠かしませんが お腹の調子は いまいちです。ビオフェルミンも 飲んでます。
ネトルとティートゥリー+レモングラスですか? こんど 試してみますね〜。
大治郎も ハーブ系が良いかなって思っています。
一緒に 元気になろうな〜御門くん〜。


2006/08/23 22:23
あずマミさん>わたしは 個人的に ワンコはものを言わないのではなく、ヒトがワンコの言葉を理解できないんだと思っています。だから 解ってあげるのではなく 教えてもらう事にしています。私の口癖は「なんだよ〜大治郎」です。
「言いたい事があるのなら 教えてちょうだい大治郎」の心積もりでいます。
愛情は持っているつもりで居ますが、もたれてるな〜って思って生きています。
あずきちゃんも あずマミさんに いろいろお話しているんだと思いますよ。

ピーの家族さん>はじめまして、いらっしゃいませ。これからも よろしくお願いします。
PJちゃんもピーちゃんも 白ワンコだ〜。お仲間ですね〜。大治郎も子犬の時期に紀州の血が混ざっているかもって紀州犬好きの人に言われた事が有りました。
いまでは 全然似てませんけど 時々は 言われる事もあります。
これからも 時々覘きに来てくださいね〜。お待ちしています。

2006/08/23 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレルギー ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる