ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS アレルギー・・・・・・闘い続けるために

<<   作成日時 : 2006/08/23 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

この文を書いていた時期は 大治郎の 足が腫れ上がり 歩けなかった頃と 重なっています。
一番、落ち込んでいた時期です。
NHKのドキュメンタリー番組をみて 感じて 書いてみました。
正直、一番辛かった時期かもしれません。


画像


でも この仔の為に 頑張らなくっちゃって 強く思ってた時期でもあります。



「化学物質過敏症」 NHKのドキュメンタリー番組で 知った言葉。

その番組は 「化学物質過敏症」で苦しむ一人の女性を ドキュメントしていた。

病名も解らず 対処法も分からないまま 苦しんでいて ようやっと 自分が罹っている状況が理解でき 闘う為の 手段を模索し始める所で 番組は終わった。
希望の光は まだ 小さいのかもしれない でも そのありか そこにあるに違いないことだけは 確かになったのだ。そう、信じたい終わりかただった。

手足の 赤く腫れた色が 私の心に 痛いほど沁みてきた。

あぁ 大治郎もこうだったのかな。・・・私たちの 感想。

薬の投与が きっかけで 発病する。
でも、本当は それまで 化学物質が体の中に蓄積してきたのが 原因。
化学物質まみれの この世界、誰が発病しても不思議は無いのかもしれない。
誰でも発病するわけではなく 発症しても 気のせいとか 精神的な原因とかいわれがち。
一般的に しられた病気でない為 医者にさえ 理解してもらえない事が多い。

一般的な 症状を抑える為だけの 治療法が 病状をさらに悪化させる。
対症療法の薬が 新たな症状を引き起こす。
理解されない苦しみが 患者を追い詰める。
そうなるはずだ こうなるはずだ 無理解からくる 押し付けが 悪化を招く。
悪循環。
はまってしまって 身動きが出来なくなってしまう。
そして、本当に身体の自由が 失われていく。
続く 苦しみ 辛い症状。
それは 突然襲ってくる。 予期して無い時に、突然。

一つの 病名が全てではない。
身体に起こっていることが 一つの病名で表せる筈は無い。
当たり前な筈なのに ついつい 思い違いをしてしまいがちな事。
いろんな事が 同時に起こっている。
絡まりあって 係わりあって 影響しあって 同時に進行している。
忘れては いけない事。

大治郎の身体に起こっていること。
アレルギーという 一つのくくりで考えてはいけない。
いろんな事。
いろんな病気。
いろんなストレス。
エトセトラ、エトセトラ・・・・
全ての事は 同時に起こっている。
すべての事が 同時に進行している。

当たり前の事なのに ついつい 目が一つの思いに囚われて、見過ごしてしまう。
見失ってしまう。
解っていると 思いがちになる。
理解していると 誤解してしまう。
全てに 万能のわけが無い。
全てを 見通せているわけが無い。
私らは 人間なのだ 神ではない。

一緒に悩み、考え、支えあって、共に 頑張って生きていく。
それで 良い。
それが 良い。
これからが 勉強。
共に 成長し 学んでいく。
それしか 出来そうもないもの。
それしか やれそうもないもの。

いろんな事が 起こるだろう。
いろんなめに 遭うのだろう。
だからって 恐れない。
だからって 恐がらない。
前を 向いて 一歩、一歩 歩んで行くだけ。
それなら できる。
それなら 頑張れる。

奇跡を起こす 力は無い。
でも 希望を信じる力はある。
明日を 迎える 当たり前の勇気が 自分には有るのだと 信じている。

画像


そして ・・・・・

    信じていたように 大治郎は だんだんと 持ち直し
 
         歩けるようになり。

         走れるようになり。

また、   力強く 生きられるように なっていきました。 

そして 今に・・・・・ 続いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アトピーと乾燥肌
アトピー性皮膚炎とはアレルギー疾患のひとつで、アトピー体質という遺伝的要素が関係しています。乳幼児期は食べ物が、大きくなるとハウスダストやダニ・カビなどが原因となる場合が多く、こまめな掃除と換気が必要です。ストレスや、湿度や気温などでも大きく変化し、軽度なアトピーであれば、保湿剤を塗る程度で改善されるケースもあります。アレルギー体質という点を除けば、乾燥肌ととても似たところがありますが、そもそもアトピーと乾燥肌は皮膚病の一種です。皮膚病は全て体内毒素が原因で、この体内毒素を排出できれば皮膚病は改... ...続きを見る
乾燥肌対策サイト 肌の乾燥を防ぐこんな方...
2006/11/09 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎くん、そして大治郎くんのお父さん、お母さん、
これからもがんばって闘い続けてください。

生きていくコトは、ワンコにとってもニンゲンにとっても闘うコトでもあると思います。
わたしもショコラと闘い続けます。
元気で幸せであるために。

ところで・・・
2枚目の写真の大治郎くん、すっごい美犬ですねvv
おすまししてる〜(^^)
akemi
2006/08/24 00:11
akemiさん、ありがとうございます。これからも がんばって気をつけていきますね〜。ショコラちゃんもakemiさんも 元気で幸せにね〜。
おすまし大治郎 気に入っていただけましたか?
これは なにか オヤツをもらえるのを待っている顔で〜す。
ちょうだいビーム 発射中で〜す。

2006/08/24 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレルギー・・・・・・闘い続けるために ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる