ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ”原因”と”結果”

<<   作成日時 : 2006/10/16 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

大治郎の足は 今 こんなです。
画像

前足の裏の パッドの一部が 剥がれかかって 間が 赤く腫れています。
足の指の間も 熱を持って 湿っています。

画像


後ろ足も 同じように なっています。
やはり パッドの一部が 剥がれかかっていて 歩くのが 少し痛そうです。

これが 現在の ”結果”です。

そして、 これが ”原因”です。

画像


この 平和そうに寝ているのが ”原因”の張本人です。
もちろん 足の腫れの最初は アレルギーが原因でした。

せっかく治りかかっているのを、せっせと 舐めて 悪化させているのが こいつです。

絶対に 舐めるのは、いけない事だと 理解していますが 隠れて せっせと舐めております。

お留守番中に しているわけではないようですが 私たちが居る時に 目を盗んでは せっせと 舐めています。

日光浴の時間に やってるようですね。

これは 目を離さないでっていう サインなの?

でも それで 痛い目にあってるのは 君なのに・・・

やめなさいな 大治郎さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎くん、お父さんお母さんに心配かけちゃダメだよ(><)
“もっと一緒にいて!!”そう思ってるのかな??
早く治して、楽しくたくさんお散歩しようね。
元気にな〜れ!!
akemi
2006/10/17 00:33
昨日のBlogで上げましたが海も脚を噛んで舐めての繰り返しで酷いことになってます(vv)
原因はストレス。Shinがいなくなり今がピークのようです。
海も舐めてはいけないこと認識していますがやはり隠れてやります。仕事で居ない時が大半だから仕方ないですよね。
毛は勿論皮も捲れてビラン状態で膿が出ていることもあります。
これから涼しくなるから特製包帯でもつくりしてあげようかと思ってます。
でも大ちゃんは脚の裏だから、可哀相ですね(++)
互いに早く治ることを願っています。
*大ちゃん、キレイにカットしてあるね〜海の肉球はガサガサ&ゴツゴツ^^;
ママリンkei
2006/10/17 15:49
大治郎くん すごく痛そうですね!歩くのも痛いでしょうね〜
人間で言えば 「霜焼け」?みたいな痛さですか?痛いから舐めて しまうんですね〜舐めて直すのは 出来ないんですね(>。<)
大治郎くん!頑張って〜直してね☆
あずきは又お耳カイカイで お薬と格闘してます(泣)
あずマミ
2006/10/17 19:51
赤く腫れた足が痛々しいね、大治郎ちゃん。

空もよく舐めています。
散歩の時に足の裏を負傷した時も暫らく舐めていたし、後ろ足の間接の近くに
できた腫れ物(検査したら悪性ではなかった)も暫らく舐めていました。
犬の習性だと思うから、やめさせるのは難しいですよね・・・親は心配事が耐えないです。
京っぺ
2006/10/17 20:02
大治郎くん、肉球大きいのねー。赤くなってて痛々しいよ。
でも、舐めてしまうのはどこのワンコも一緒ですね。動物は舐めて治すっていうけど、そういう種類の傷だったらいいのですけどね。
キレ子も足の傷、舐めてしまています。舐めるのはいのだけど、肉球のところは湿りやすいんですよねー。いっこうによくならない。目の赤いのは手でこすってしまうし、耳のただれは後ろ足で掻いてしまう。治りかけで痒いのはわかるけど、お願い、我慢して〜!って思います。
ほんと1日中見てあげられたらいいのだけど、こればかりは頑張ってもらわねば、ですね。
キレ子のばぁちゃん
2006/10/18 09:16
あちゃちゃちゃちゃ〜(>_<)
そういや、うちのも足の豆が剥がれてしまったときに、一生懸命舐めて悪化させていたやつがここにも居ます。
靴下履かせてみましたが、靴下がすぐ脱げてしまいました。(笑)
でも、靴下を脱げないように工夫をしたら舐めることをあきらめた大吉さん。。。というか、私に怒られるのが嫌だったらしい。

大治郎ちゃん、負けるなよぉ〜♪
SHIOSHIO
2006/10/19 14:29
あらららら、やっちゃってますね〜。
御門の肉球も相当がさがさです。バスタオル(わかるかな〜?)のようになっています。これも、なめているので一向によくなる気配はありません。ただ、腫れたことはないので、本人的にはなんの問題もなさそうですが。
御門も結構なめたり、掻いたり、よくします。でも、それらをすぐやめさせるのもストレスになっちゃうかな〜、なんて思って少しだけやらせています。で、ちょっとだけやらせたら「はい、もういいよ〜」って声をかけてからやめさせるようにしています(そうじゃないときもありますけど)。
あと、御門は手をたたく音に反応するので、掻いてるな〜、とかなめているな〜というときは、何も言わずに「パンっ」とすることも。
大治郎君は理解力が深そうだから「もういいよ〜」とか「大丈夫だよ〜」って言ってあげたら、やめそうなんだけどな〜。
御門
2006/10/19 19:56
みなさま、それぞれに 悩みはつきませんね〜、お騒がせしておりますが 大治郎は 去年と違って ワンコ特有の 回復力の速さを取り戻しておりますので、なんとか次の日までは 回復して 朝のお散歩は だいたい元気にこなしています。 もちろん油断は禁物で 何かの拍子に また酷くなりそうになりますが 頑張って 良くなってるようです。 去年と違うって なんて幸せなんだろうって 日々感謝しておる次第です。
じつは、お休みだったので 今日は 那須まで 遊びに行って来ました。
秋の那須を 楽しみながら 去年の今頃を想い なんて 幸せなんだろうって 感謝してきました。 その様子は 後日 ブログにさせていただきます。

実は 昨日 ラップトップのパソコンを 落として壊してしまいました。
今は 復旧させた 古いパソコンで 書いております。
ルーターに続き 御難続きですな〜。
大事な大治郎の 写真がどうなるかは 電気屋さん次第です。
なにせ 稼動中に落としてしまったもので どうなってしまっているのかは 天のみぞ知る・・ですね。あぁ〜あ バックアップを 取っておくんだったと 怠け者の愚痴でございます。

2006/10/19 23:16
akemiさん>かまって〜の サインなのかな?それとも ただ眠くなったので 手足が暖まって 痒みがぶり返すのだろうか・・・と とりあえず 眠そうになったら 撫で撫でして 予防しております。それで おさまってますけど それって お子チャマ(<赤チャマ?)?

2006/10/19 23:25
大ちゃんの肉球、早く良くなるといいね。シェリコもたまにお散歩中に何か踏んでしまい肉球を怪我しちゃうことがありますがいつも舐めて治しちゃってます。ワイルド犬シェリーです。
那須にいらしたのですね。紅葉が最高潮だったのではないですか。オフ会を思い出しちゃいました。またみなさんにお会いしたいですね。

PC落としちゃったの?! 大変だぁー 大ちゃんの写真、無事だといいですね。 
花とわんこ
2006/10/20 20:45
花とわんこさん>実は 悪くなっちゃいました。昨日の今日ですが 酷くなってしまって 現在はまともに歩けません。今朝は 何とか お散歩はできたのですが 夕方は 駄目だったみたいです。あっという間に 変化しますね。でも明日になれば 少しは元気になるかな? シェリー会長の ワイルドさの 爪の垢でも煎じて飲ませたら少しは効くかな〜?と 思います。那須の紅葉は 山の上の方が 始まった頃ですかね。段々と 下に下りてくると思います。
PCはまだ 修理に出せません 明日出す予定です。 無事だと良いですけど・・・

コメントの返事 前後してごめんなさいです。

ママリンkeiさん>海さんの足痛々しくて 可愛そうですね〜。華ちゃんも 癲癇ですか?心中、御察しさせていただいています。今日は、大治郎は 左前足が一番酷く 他の足も痛そうです。 昨日は あんなに元気だったのにって思ってしまいますよね。 でも ちゃんと受け入れて 雄雄しく立ち向かっております。 たとえどんな状態にあろうと 私の子ですから 大事に見守って 強く優しく接しております。

2006/10/20 22:29
あずマミさん>痛いから、舐めるのか 舐めるから 痛いのか どっちなんでしょうかね。昨日 走ってる最中に 右後ろ足のパッドを 傷つけたのだけれど そこは舐めずに治ったみたいです。左の前足は 舐めて酷くなりました。でも、アレルギーの感じは出ています。なにが 本当の原因なのかは よく解りませんね〜。
本当に 早く良くな〜れです。

京っぺさん>つくづく、本当に 親は心配が 絶えませんよね〜。空くんも 舐めますか?でも、舐めて 治すのなら良いのですけど 限度を超してしまう大治郎は ず悪化させてしまいます。舐め方が 下手なんですかね〜? それは 教えてあげられそうも無いですよね〜。

2006/10/20 22:41
キレ子のばぁちゃんさん>見張ってても 少しの間に ペロペロやってますよね〜。本能なんでしょうが かえって痛いと思うんですけどね〜。ヤレヤレ・・
大治郎の肉球は 腫れてるので 少し大きいです。普段は もう少し小さいですよ。
キレ子ちゃんも 早く良くなるといいですね。

SHIOSHIOさん>大治郎は靴下作戦は 駄目でしょうね。その上から ペロペロ遣りかねませんからね〜。かえって 足が蒸れ蒸れになりそうです。
大吉さんのように あっという間に 回復すれば嬉しいんですけど・・そうも上手くはいかないみたいですね〜。気長に いかさせていただきますね〜。

2006/10/21 22:18
御門ママさん>そう、腫れないのであれば 舐めるのは 綺麗好きだからって事で済ませられるんですけど、なにせ 腫れて熱をもって 酷くなるもので・・・
もともと、外犬の頃から(子犬時代もずっと)大治郎は 何かってペロペロしまくってましたから、外犬なのに いつも足は綺麗になってたし、多少汚れていても ほおって置けば、やがて綺麗になってる子でした。
いまさら 駄目だよって言っても ”何故なんだよ〜”と こっちを見る大治郎の気持ちも 解らないではない・・止めれば ストレスにもなるんだろうし 止めなきゃ酷い事になるし 悩みますね〜。
最近は ペロペロやったあとは しばらくこそこそして 視線を避けて 逃げ回っています。ヤレヤレ・・・・

2006/10/21 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
”原因”と”結果” ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる