ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大治郎の毛〜!!

<<   作成日時 : 2007/06/30 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

年中無休の 換毛期犬   の 大治郎君にも 本格的換毛期 の季節が やってまいりました。

おかげさまで 家の中は 何回掃除しても何時も 何所でも フヨフヨ が 漂っております。

フヨフヨ製造機 と 名前を変えた 大治郎は いたるところに その足跡を印しております。


さて、 今回は 祝、フヨフヨ大量発生記念! としまして 

近くで 大治郎を 観察する機会の無い皆様に 大治郎の毛の 生え方なんぞを 御覧に入れたいと 思うわけです。  ハイ

画像


大治郎の毛は 知ってる人は ご存知ですが  では ありません。

画像


雑種らしく 微妙に色が入っています。

画像


そのグラデュェーションが 美しいととってもらえる人には 好評なんですが なんとも言えない微妙な色合いの犬です。

画像


実は その色合いには 一つの秘密が 隠されていたのです。

・・・と 振っといて たいした秘密でも 無いんですが・・・

    大治郎の毛は 耳の一部を除いて 全て 白が基調になっています。

画像


つまり 先っぽのほうが 色が付いていても 根っこのほうは 白なんです。

画像


全ての毛は 白く生えて来て 先になるにつれ色が付いてくるわけです。

画像


うちの犬もそうですって?

画像
 

大概の犬は そうですって?

でも 大治郎の毛は その所為で 見る方向で色が変わっちゃうんですよ。

それが 大治郎の毛の 大した事無い秘密なのでした。

時々 生えて来る 宝毛 だけは 全部なんです。

最近 その数が増えてきたのは やはり 寄る年波の所為なのか・・・?

ちなみに・ 背中の毛の模様は 有名な犬種のものです。

画像


解ります?  わかる人には わかるみたいですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大ちゃんの背中の毛の模様って?何だろう?教えて下さい。それにしても触ってみたいなあ。可愛い!
源五郎ママ
2007/07/01 17:38
御門もちょっと(だいぶ?)前からフヨフヨ製造機です。気がつけばフローリングの上を抜け毛が漂っています。
さて、耳以外は根元が白い、という大治郎くんの話を聞いて、御門も見てみました。大治郎くんと基本的に一緒なのですが(御門のほうが色合いは薄いと思いますが)違う点が2つありましたよ。御門は耳も白でした。唯一茶色なので、茶色いかと思っていましたが、白でした。それから、御門も黒い毛を何本か生えているのですが、根元が白い毛もありました〜。もちろん、根元から黒いのもありましたけどね。
御門
2007/07/03 19:47
源五郎ママさん>大治郎の毛は全体的にはハスキー系で 背中の模様は ハスキーやゴールデンやラブに見られる模様だそうです。大治郎の母犬は おそらく柴系の雑種だったようで(想像ですけど)(一応、保健所の人はそう言ってました。・・・と、思う)だから、父犬が ラブとハスキーの雑種だったに違いないと勝手に想像しております。
触ってみてくださいな。一番触り心地が良いのは、胸元です。

御門ママさん>早速の 御門くんの観察報告、感謝です。ふむふむ やはり 御門くんは 白ワンコの鏡ですな〜。大治郎は子犬の頃 お腹の皮膚はピンクで黒い斑が有ったので 何時か 黒斑犬になるんじゃないかとも思っておったのですが、御門くんは まるきりのピンクだったのかな〜?

2007/07/03 22:11
フヨフヨ大治郎くん、優しい色合いのグラデーションですね(^^)
なんとなく根っこのほうが色が濃そうなのに、根っこのほうが白いって不思議な感じがします(^^)

ショコラはロングのダックスだけど、思ったほど毛が抜けません。お座敷犬だから??
akemi
2007/07/04 21:08
シェリーを思い出しちゃいました。 大ちゃんと同じようにシェリコも白ではありませんでした。子犬の頃には真っ白だったのにだんだん耳とか背中が茶色がかってきて ん?これは汚れか?とシャンプーするときにごしごし洗ったっけ。 フヨフヨも庭中に飛んでました。油断すると雨戸の戸袋にフヨがたまって雨戸がちゃんと閉められなくなったり家の中までフヨが入ってきたりしました。 今でも庭でシェリーの毛を発見することがあるんですよ。
花とわんこ
2007/07/06 09:39
だとakemiさん>根元のほうが 白という事は 色素は白?って言う事なんですかね〜。宝毛も 一本だけですけど 根元が白のを見つけました。でも 他のは ぜ〜んぶ 黒なんですよ。あとね〜 銀色の毛も あるんですよ〜。これは 結構あるのですよ。
ショコラちゃん 毛が抜けないのは そういう種類(個性)なのかな?それとも 抜ける毛が溜まるより みんなにいじくられて 抜けちゃうほうが 多いのかな?

花とわんこさん>シェリーちゃんも そうでしたか?我が家の外にも 大治郎のフヨフヨが 飛んでます。大部分は 玄関先で寛いでたり ベランダで日光浴をしている時のものだと思うのですけど 子犬時代 外ワンコの頃のも 交じっているのかも知れませんねぇ〜。

2007/07/08 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大治郎の毛〜!! ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる