ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS その2〜

<<   作成日時 : 2008/03/02 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

次の訓練犬君は ポールくん。

この子は とっても頭の良い子で 犬付き合いの 上手な子!!

たぶんF1(ラブとGdenの子供)の黒ラブの子

じつは 大治郎には 黒ラブのお友達は ひとりも居ません。

だから 黒い子が 来た時は(前の子も黒かった)ちょっと ガッカリしたのです。

だって、近所の黒ラブちゃん達は 少し気が強い子が多いのか 大治郎は苦手にしています。

見かけると 避けて通るのです。

ところがです!!

ところが ポール君は とっても好い子で 

おかげで 大治郎も すっかり打ち解けてくれて

大治郎は ポール君と ずっと楽しそうに遊べました〜

やった〜

ほんと

助かった〜・・・・です

大治郎が 調子に乗って ポール君にマウンティングしても 怒らないし

つねに 大治郎の下手に出てくれて 

この子なら きっと うまくいくんだろうなぁ〜

って 思っちゃいましたよ〜

でも、そのことは ポール君が 盲導犬になれなかったっていう事

そのことを 願いたくなる気持ちを グッと抑えて 

ポール君が 良い盲導犬になれることを 願いました。

だって 本当に良い子なんですもの

きっと 優秀な盲導犬になれることでしょう

でも もしも もしもの時は 我が家が 待ってるからね〜

と 心に思うだけにしておきました。


今回 訓練学校に お邪魔して 

いろんなお話を聞かせてもらえて

盲導犬のこと

その仕事に就くために がんばってる訓練犬のこと

いろいろと 考えさせてもらいました


そして キャリアチェンジ犬を 引き取る事の意味

訓練士さん達が 訓練犬みんな 幸せになれるよう 願う気持ちが 伝わってきました


盲導犬の訓練を受けている子たちは みな素晴らしい素質をもった子たちです

でも 一方 本当に普通のワンコ達でも あるのです

遊び好きの 甘えん坊の たぶん やっぱり手の掛かる子達なのです

だから 特別な期待とか 優秀さ じゃなくて


この先 ず〜っと 一緒に 楽しく健康に暮らしていく 

普通の ごく当たり前の 覚悟が必要なのですよね


たのしく ゆかいな かわいい ワンコ達に 豊かな未来が待ってるように 

祈りたいと思いました


今回 私達は 正式に キャリアチェンジ犬引取りの ウエイト組に 入れたようです

そして 盲導犬の 一時預かりの 予備要員にも なりました

もしかしたら 誰かが 一時的に 我が家にお泊りに来るかもしれません


そういった経験も 大治郎には 良い経験になるのかもしれませんね

画像


ダイちゃん がんばりなよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
訓練学校のワンちゃんたちに幸多かれ!大ちゃんも、これから、いい経験を、いっぱいして下さいね。パパさん、これからも、いろいろとお話聞かせて下さい。
源五郎ママ
2008/03/02 23:47
家族にはならなくても、今まで出会ったわんこ、これから出会うわんこたちが、大治郎くんファミリーに新しい風を送ってくれるのだと思います。
大治郎くんが大きく成長していく様がみえて、尊敬してしまいます。

・・・ショコラはまだまだおこちゃまですね〜(^^;)
akemi
2008/03/03 01:37
とても貴重な体験ですね。私もいろいろと勉強させていただきました。 盲導犬になるにはたくさんの訓練と適性が必要なんですね。 もし万が一キャリア犬になれなくても大治郎くん一家のような暖かい家庭が待っていると思うとワンコ達も安心できるというものです。 
レオンも黒いワンコは苦手です。目がどこにあるかわからないのが原因と聞いたことがあります。 だとしたらレオンだって目の周りが黒いので目がわかり辛いですよ。 
一時お泊りも楽しみですね〜  大ちゃん、これから忙しくなるぞぉ 
花とわんこ
2008/03/05 14:51
着実に前進していますね〜。
大治郎くんやご家族に会うワンコが来ることになるといいですね。一時お泊りもありなのか〜。なんだか楽しみですね〜。
御門
2008/03/09 22:30
皆様 ごめんなさいね ただいま 我が家は戦争中につき ご返事は もうちょいお待ちくださいませ 
実況は かかせていただきます〜

2008/03/10 23:01
源五郎ママさん>盲導犬になる子って きっと特別なんだって思い込みがあったのだけれど 確かに特別なんだけど 一方ごく普通のワンコ達で だから やっぱり訓練士さん達や係わってる職員さんたちは 普通に幸せになって欲しいって言う願いが ひしひしと伝わってきました。 訓練の成果をテレビで見るより 普段の姿に接してみて 受けた感銘のほうが大きかったなぁ〜良い経験でした〜
それを 少しでも伝えられたら幸せです〜

akemiさん>大治郎は相変わらずの お坊ちゃまワンコですよ〜ストレスには弱いしねぇ我儘で寂しがり屋、臆病者で気弱だしね〜そういう風に育てた私らの責任ですから これからも頑張っていくつもりでおりますです。akemiさんも ショコラちゃんと頑張ってね〜

2008/03/13 11:49
花とわんこさん>黒ワンは 目がわかり辛いですか〜初めて知りました。言われてみればなるほどですね。我が家は 好き嫌いが激しい家なので あんまし暖かくはないかも〜 これも 飼い主の悪い影響ですかね〜
とりあえず 子犬ちゃんのお泊りは 第一ラウンド 大治郎のTKO負けで 決まりみたいです。盲導犬さん達にも 何回か短期で預かりに来て貰って 大治郎に耐性を付けておかないと 本番の時に 大変な事になりそうです。頑張りマッス。

御門ママさん>一歩前進 三歩後退ですわ〜一時お泊り第一弾は とりあえず、撃沈です。
今後の展開は 大治郎の体調と相談しながらに なるようです〜

2008/03/13 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
その2〜 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる