ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンドック 3

<<   作成日時 : 2008/07/20 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

さて 午後になって 再び獣医さんの所へ

今回は 大治郎は車の中で お留守番。よかったね〜 一安心?

用(検査の必要)が無ければ このまま帰れます〜

でも 何かあったら 診察室に直行ね〜

なんとも無いのを祈りつつ・・・

  

いざ!!先生に呼ばれて 診察室へ・・・

先ず見せられたのが 心電図表。

その1 機械判定(心電図の機械が自動で判定を下す)で 心臓内の電気的信号の伝播に 若干の異常有り

ただし これは 機械の判定のみで このことによる医学的所見が見当たらないため いまのところ 心配の必要はないとのこと・・・・一安心。

その2 左心房に 若干の肥大が認められる。

そして 次にレントゲン所見。

やはり、左心房は 若干肥大しておりました。

これは 年齢によるものか それとも先天的なものか まだ 確定は出来ないとのこと

いずれにしても この程度では 治療を必要とするレベルではなく

来年 また 検査して様子を見ましょうね・・・という結論でした。

つぎに 血液検査

腎臓の機能について 若干の数値に異常がみられる・・・ので

腎機能の尿検査をやってみてましょうね

と いうことで  こんな器具を渡されました〜

画像


尿検査用の棒(?)です

先っぽの白い所で ダイちゃんの シッコを受けます

朝一のではなく ある程度出切った所のを 受けるのだそうです

翌日の朝か その次の日か 成功したら 持って来るということで その日は ひとまず終了です

診察室に呼ばれずに ホッとしてるダイちゃんは その後、お散歩して

レントゲンに映ってたウンチ(はっきり写ってました〜)をして 清々して 帰りました〜 

さて、次の日 意外と難しい シッコキャッチを 何とか成功させて

お昼に先生の所に届けて 結果は夕方聞きにいきました〜

結果は 特に異常は無し

でも 一応 尿に蛋白が出ているので これも また来年、検査をしましょうってことになりました。

総論として 大治郎は 完全な健康という訳では無いものの 歳相応に これからも 健康面での注意は必要とのことでした

また 来年 検査を受けることになりました〜

来年も 病気はありませんって いわれるように ガンバロウね〜ダイジロちゃ〜ん

    

ということで ワンドックは 一応 無事に 終了しました。

皆さんのワンちゃんが 検査を受けるときの 参考に 少しでもなれば 幸いです〜

    

ながながと お付き合いいただいて ありがとうございました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイちゃん、パパさん、お疲れ様でした(^^)
何事もなくてよかったですね。。。
ショコラもシニア犬になったドックを受けさせようと思います。
でも、心電図、ちゃんととれるのかなぁ(^^;大暴れしそうです(汗)
akemi
2008/07/22 01:51
おかげさまでワンドックがどういうものかよく判りました。それにしてもワンコの歳をとるスピードが人間より速いということをしみじみと考えさせられますね。ちょっと切ないですね。
源五郎ママ
2008/07/22 15:02
ワンドッグ、お疲れ様でした。大治郎くんもいろんな検査をきちんと受けてご苦労様でした〜。
御門は病院にいくと大暴れ。心電図なんて取れるのかしら〜。今からとっても不安です。
人もワンコもきっと完全な健康体なんて、一握りしかいませんよ〜。だれでも、何か持っていると思います。持っている何かとうまく付き合えればいいんですよね〜。御門も少々模索中で〜す。
御門
2008/07/22 20:45
ワンドッグかぁ、元気なうちにやっておくのがやっぱりいいでしょうねぇ。
大吉さんは、心臓悪いのですでに心電図や血圧計は毎度のようにお世話に
なっているし・・・きっと、腎臓も少しずつ悪くなってきているような気も
します。年齢とともに、病気とも上手に付き合えるよう見守ってあげないと
です。^^;
SHIOSHIO
2008/07/24 19:37
akemiさん>いえいえ どーも〜 一応、何事も無く終わってヤレヤレです〜。ショコラちゃんも シニアになったら 今より落ち着いてきっと大丈夫かな〜?っておもいますよ〜。でも、もし大治郎がお医者さんダメダメ犬だったら もちろん無理やり受けさせたりはしません。あくまで ワンコ優先ですもんね!

源五郎ママさん>ワンドック中継(録画?)でした〜参考にしていただけたら幸いです〜。そうなんですよねぇ。ワンコって、な〜んでこんなに早く歳を取っちゃうのかな〜。溜息です〜

御門ママさん>そうそう 完全な健康体なんて 期待するほうが 傲慢だって言うもの。だって 私達だって 色々と身体に(問題を)抱えていますものね〜ン。御門くんは 病院にはあまり良い印象が無いのかな〜?無理しないで ワンコ優先で行きましょうね〜(お互いに〜)

2008/07/27 11:22
SHIOSHIOさん>ホント!!大吉さん お大事にしてくださいよね〜。私達も 大治郎が歳を重ねていくにしたがって 年齢や病気に上手く付き合っていけるようコツコツと日々できることをって 思っていま〜す。いつまでも 元気で長生きしてもらいたいけど 現実はいささか厳しいものがありますものね〜。一日一日を大事に楽しく 過ごしたいと思っております。(みなさんも でしたね〜)

2008/07/27 11:31
わー、ドキドキしましたねー。父さんのドキドキが伝わってくるようです。
ひとまず安心安心。良かったね、大治郎くん!偉かったね、大治郎くん♪
秋に行くだろう、うちの海さんのワンドックの参考にさせていただきました。レントゲン、一人で行けるかなー?血液検査はやはり注射器で血液を抜くのですか??
今からドキドキです。
キレ子のばぁちゃん
2008/08/05 08:59
キレ子のばぁちゃんさん>血液検査は やっぱり注射器で抜くんですよ。今回は見てなかったけど 前にアレルギーの検査の時見てたので 知ってま〜す。でも、前は 外注に送ったから 多かったけど(人間並み)今回は 直ぐに結果が出てたから(たぶん院内?)少なかったのかも知れませんね〜。 
秋の海ちゃんのワンドックの参考になれたら 嬉しいです。
今日 定期的な診断(ワクチンと蚤避け)に獣医さんに行って来ました。
やっぱり いろいろチェックされたけど 大丈夫、OKでした〜

2008/08/10 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンドック 3 ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる