ワンころコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大治郎 突然、跛行犬になる・・・

<<   作成日時 : 2008/12/18 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

大治郎が おかしい・・・

まず初めに 異常に気が付いたのは ダイ母でした

歩く時の 頭が下がり気味になってきている。

なんだか 元気が無いのじゃないのか・・・・

画像


思えば なんだか 座っている時の 背中が丸くなってきている

そして 時々 跛行する・・・・

留守番が多くなっていたから 同情をひこうとして いるのかな?

でも ダイちゃん そんなことしないよね・・・・

足のパッドは正常だ アレルギーじゃない

年齢から くるもの?

でも あまりに突然 進行が 早すぎる・・・・・

悩んでいても仕方が無い 獣医さんに 診てもらおう

丁寧な触診とレントゲンの結果 

アレルギーではない

加齢からくる 変形でもない

ワンドックの結果からも 腫瘍などの可能性もない

見つかったのは 僅かな頚椎の歪み

この程度では 神経根の圧迫は考えられないから 

おそらくは 頚部の筋肉の緊張による圧迫

痺れによる跛行

触ってみると 確かにその近辺に 筋肉の緊張が 確認できた

・・・・

獣医さんの 勧めどおり グルコサミンのサプリとマッサージを 試すことにしました

サプリは 残念ながら アレルギーに引っかかってしまい中止

マッサージのみ 続けています

効果は あったみたいです

少しづつだけど 良くなってきているようです

頚椎に負担が掛かるから カラーでのお散歩は しばらく中止です

ハーネスをつかっています

寒いと 痺れが強くなるかもしれないのだけれど

流石は”雪の仔大治郎”

寒さには 負けずに頑張っています

ゆっくり 頑張ろうね 大治郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイちゃん、心配ですね。
マッサージ効果が続くといいですね。
ニンゲンだったら温泉とかも効果的かもしれませんが・・・
寒さに負けず、しっかりカラダを動かしてあっためて、がんばれダイちゃん!
そして、パパさんママさんもがんばってくださいね(^^)
akemi
2008/12/19 01:26
お写真の大ちゃん、何だか元気が無さそうですね。
でも、パパさんの愛情のこもったマッサージで、きっと良くなりますよ。
遠くから大ちゃんが早く良くなって思いきり雪遊びが出来るように祈ってますね。
源五郎ママ
2008/12/19 22:47
ダイちゃん お背中ちょっとまぁるいね。
パパさんのマッサージで早く良くなってね。
これから冬本番 雪の中で元気に駆け回らなくちゃね
レオンのしっこの状態も一進一退で相変わらず治療食を続けています。
ダイちゃん レオンと一緒に頑張ろうね
花わん
2008/12/22 20:22
大治郎くん、その後どうですか?
パパさんのマッサージが効いてよくなったかな?
パパさんやママさんのマッサージ、癖になっちゃうかもね。
もししびれているなら、早く痺れが取れますように。
御門
2008/12/24 19:15
触ってみて筋肉の緊張がわかるぐらいだと、つらいですね。
こちらでは最近急に空気が乾燥して来たせいか、海母は空咳をしたり、キレ子はやたらとあちこちカキカキします。
大治郎くん、今日あたりそちらは雪ですか?暖かくしてくださいね。
キレ子のばぁちゃん
2008/12/26 23:42
akemiさん>御心配ありがとうございます。大治郎は一時より比較的元気になっております。マッサージのほうは 効果は徐々に現れるので 気長に取り組んでいます。温泉ですか?大治郎には 雪のほうが効くみたいですよ〜

源五郎ママさん>痺れのほうは 時々でているみたいで ちょっと可愛そうなのですが 雪遊びは 元気に 楽しんでいるようです。でもやっぱり 楽しい時間は短くなって来てるようですけどね。

花とわんこさん>レオンくんも頑張ってね〜大治郎もマイペースで 頑張ってるよ〜ん。冬本番こそ大治郎の季節!!痺れに負けないで 雪の中で頑張ってまーす!!

2008/12/28 21:26
御門ママさん>マッサージは すっかり癖になってきてますねぇ〜期待して まってますのよ〜ん。それと 何故か 大治郎もソファ犬の仲間入りをしてしまいました。でも まぁ、マッサージしやすくて 便利なんだけど・・・ね

キレ子のばぁちゃんさん>乾燥ですか?カイカイや空咳も心配ですね〜こちらはすっかり冬本番です。雪も積もっていますよ〜ホワイトクリスマスにはならなかったけど 今はすっかり雪景色ですよ〜

2008/12/28 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
大治郎 突然、跛行犬になる・・・ ワンころコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる